某芸能人で話題になったガミースマイルとは?

 

先日、ナカイの窓にて有村藍里さんが歯肉整形とセラミック治療でガミースマイルの治療した事を告白して話題になりました。

ではガミースマイルとはどういう状態のことを言うのでしょうか?

笑った時に上の歯茎(はぐき)が見える状態の事で、それをコンプレックスに思う方は非常に多いです。歯茎が見えることが原因で笑うことが嫌になってしまう方もいます。

ガミースマイルの原因にはいくつか種類があります。日本人に最も多いガミースマイルは骨格に由来することが多いと言われています。

1, 骨格や歯並びが原因

上顎の骨が前に出ているか下に長い事が原因になることがあります。

 

2, 上唇や筋肉などの軟組織が原因

唇が薄いため笑ったときに歯茎が隠れずに見えやすくなることがあります。また上唇を上に上げる筋肉が発達していて、上唇が上がりやすい場合があります。

 

3, 歯茎が原因

歯茎が歯に深く覆いかぶっているため、歯茎が見えやすくなる方がいます。

 

では治療法はどのような方法があるのでしょうか?

 

1の骨格や歯並びが原因の場合

矯正治療が適応となります。軽度であれば矯正治療単独で改善することが出来ますが、重度になると骨を切る治療法が必要となることがあります。

メリット

・劇的な改善が見込める

・歯並びも一緒に直すことが可能

デメリット

・期間がかかる

・外科治療が必要な場合がある

その他の方法としては歯肉切除を行い、セラミックの被せ物を行うことで改善することができます。

メリット

・骨切りほどの外科治療は必要ない

・歯を削る必要がある

・綺麗な歯を人工的に作ることが出来る

・短期間で治療が終了する

デメリット

・歯を削る必要がある

・軽度の外科治療が必要

・歯茎が元に戻ってくることがある

 

2の上唇や筋肉などの軟組織が原因の場合

筋肉が原因となっている場合、ボトックス注射を行うことで改善が見込めます。ボトックス注射により、注射を打った筋肉の働きを局所的に弱めることができるため、上唇が上に上がるのを防ぐ事が出来ます。

メリット

・費用が安い

・可逆的などでやめたいと思えばやめればもとに戻る

デメリット

・効果が永久的ではないため、半年~1年ごとに追加で注射する必要がある

 

3, 歯茎が原因

歯肉切除法をすることで改善することが出来ます。

メリット

・比較的安価でできる

デメリット

・軽度の外科処置が必要

・後戻りすることがある

 

自分がどのタイプかわかりましたか?

当院では随時無料相談を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
名古屋駅直結 徒歩1分 名駅アール歯科・矯正歯科について
あなたの歯並びを適正価格で美しく☆
最先端の技術力と確かな診断力でお口の中から綺麗のお手伝い。

話題の見えない矯正器具 見えにくい矯正器具を使用します。
表側矯正歯科(スーパークリア) 裏側矯正歯科(フルリンガルシステム ハーフンガルシステム)
マウスピース矯正歯科(インビザラインフル インビザラインライト インビザラインティーン)
スピード矯正歯科(オーソパルス コルチコトミー ヘミオステオトミー)

ハイクオリティ治療+多くの選択肢のある矯正歯科治療を☆
重篤症例や歯の無い方にもセラミック矯正歯科やインプラント治療も加えて+αのご提案を☆
また、それぞれのシーンに合わせてブライダル矯正歯科 あなたの婚活矯正歯科
成人式用矯正歯科 スピード矯正歯科治療にてあなたの要望にお応えします。

スーパースマイルへ
ホームホワイトニング オフィスホワイトニング デュアルホワイトニング
ラシャスリップ 歯周外科治療 インプラント 多くの技術を提供致します。

名古屋駅 名古屋市中村区 中区 金山 一宮市 稲沢市 岐阜市 多治見市 豊田市
知多市 岡崎市 豊橋市 蒲郡市 四日市市 知多市 岡崎市 豊橋市など
各近隣都市からも好アクセスの名古屋矯正歯科 セラミック歯科 インプラント治療は名駅アール歯科・矯正歯科へ

名古屋駅から徒歩1分 伏見駅より10分 ミットランドスクエア裏
住所:〒〒450-0002
愛知県名古屋市中村区 名駅4丁目10-25 IMAIビル11F
TEL:052-581-1051
instagram:https://www.instagram.com/meieki_r_shika
E-mail:meieki.rdental@gmail.com
URL:https://www.meieki-rdental.com/
LINEからもご連絡頂けます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★