歯列矯正を経験して☆

みなさまこんにちは☆

名駅アール歯科・矯正歯科でございます。

 

矯正しようか迷われている方に、少しでも情報をお伝えできたらいいなと思いますので、

本日は、矯正を経験してよかったこと・大変だったことなどを、お話しいたします☆

 

 

 

上の写真は私の口腔内の写真です。

左が矯正する前の歯並びで、右が矯正を終えたときです。

がたつきが強いのが悩みでした(^_^;)

 

 

☆痛みについて

矯正装置をつけた当日の夜は、歯がおされるような痛みが強くありました。

ご飯は白ご飯しか食べれず、私の場合「お米も硬い!」と思うほど食べるのが痛かったです(T_T)

この矯正の痛みがずっと続きそうで、最初はとても不安でしたが、

1週間経つと、ハンバーグやパンなどの柔らかいものなら食べても痛くなくなり、

3ヶ月ほど経つと、サラダやとんかつなどの硬いモノを食べれるようになりました。

私は歯のがたつきが強かったため、痛みも強く出ましたが、かたつきがそこまで強くない方は、痛みも少ないのかもしれません。

1ヶ月に一度調整をするときに、はじめの方は涙が出るほど痛いときもありましたが、がたつきが取れてきた頃には、調整するときも全く痛みはありませんでした。

調整をしてから1週間ほどは、歯がおされるような痛みがありますが、1週間を過ぎる頃には痛みもなくなってきますので、ご安心ください(^_^;)

 

 

☆見た目について

 

私は表側のワイヤー装置(ラディアンス)にしました。【装置代500,000円+消費税】

表側の装置なので、結構目立つかなぁ~と思いましたが、セラミックの透明な装置と、当院では白いワイヤーを使用していますので、付けてみると思っていたほど目立たない!と感じました。

友達と写真を撮ったときの口を見ても装置が見えないほど、メタルの装置よりはほとんど目立ちません。

本当に気づかれたくない!という方には、

・上下裏側に装置を付けるリンガル【900,000円+消費税】

・上のみ裏側装置、下は表側に装置をつけるハーフリンガル【780,000円+消費税】

・マウスピースで矯正をするインビザライン【600,000円+消費税】

がオススメです(^o^)☆

矯正が進むにつれて自分の歯が綺麗になっていくのをみたり、久しぶりに会う友達に「綺麗になったね!」と言われると、とても嬉しかったです。

 

 

 

☆歯磨き

装置が付いていなかった頃よりも食べ物が詰まりやすくなるため磨きづらく難しくなります!

ですが、その分しっかり磨こうと歯磨きの意識は前より高くなり、歯ブラシと歯間ブラシを使用して基本磨いていました。

歯間ブラシを通さないと気持ち悪くなるほど習慣づくと、歯間ブラシを通す手間も面倒ではなくなるとおもいます。

矯正が終わった今でも、デンタルフロスを通したり、歯への意識が高まったように感じます。

そして歯並びが綺麗になることで、ハブラシが当てやすくなりました。

歯周病や虫歯予防にもなりますので矯正をして良かったと思います。

 

☆噛み合わせ

矯正を始める前はがたつきが強かったため、数本ぐらいでしか噛めていなかったと思います(T_T)

今は全体の歯でしっかり噛めるようになり、歯に負担もかからなくなりました。

 

 

 

☆顎間ゴムについて

また詳しいことは、後ほどブログに投稿いたしますが、

矯正装置とは別に、ご自身で取り外しをして頂くゴムをかける必要があります。

それを顎間ゴム(がっかんごむ)といいます。

上と下の歯にゴムがかかっているのがお分かりいただけますか?

お食事と歯磨きの時はゴム外して頂き、それ以外の時間はゴムを使用するようにします。

このゴムを頑張るようになってから歯が早く噛み合うようになりました!

(口腔内によっては顎間ゴムが必要ではない場合もあります。)

ですので、顎間ゴムをすることはとても重要なことだと感じます(>_<)!

仕事柄普段の生活の時に使用することは難しい!ということであれば、家に居るときや夜寝るときだけでも付けるようにして下さい。

 

 

矯正はドクターや衛生士だけでなく、患者様の努力も必要です☆

綺麗になるように一緒に頑張りましょう!!

歯列矯正は大変な事もありますが、見た目の改善だけでなく、歯への負担の軽減や虫歯・歯周病予防など、将来歯を長く使えるためにもいいことがたくさんありますので、矯正をしてよかったと本当に思います。

 

 

名駅アール歯科では、スタッフのほとんどが矯正経験者ですので、

また矯正についての経験談や分からないことがあればお気軽にお聞きくださいませ。

お問い合わせ・ご予約お待ちしております。

 

 

名古屋駅直結 徒歩1分 名駅アール歯科・矯正歯科について
あなたの歯並びを適正価格で美しく☆
最先端の技術力と確かな診断力でお口の中から綺麗のお手伝い。

話題の見えない矯正器具 見えにくい矯正器具を使用します。
表側矯正歯科(スーパークリア) 裏側矯正歯科(フルリンガルシステム ハーフンガルシステム)
マウスピース矯正歯科(インビザラインフル インビザラインライト インビザラインティーン)
スピード矯正歯科(オーソパルス コルチコトミー ヘミオステオトミー)

ハイクオリティ治療+多くの選択肢のある矯正歯科治療を☆
重篤症例や歯の無い方にもセラミック矯正歯科やインプラント治療も加えて+αのご提案を☆
また、それぞれのシーンに合わせてブライダル矯正歯科 あなたの婚活矯正歯科
成人式用矯正歯科 スピード矯正歯科治療にてあなたの要望にお応えします。

スーパースマイルへ
ホームホワイトニング オフィスホワイトニング デュアルホワイトニング
ラシャスリップ 歯周外科治療 インプラント 多くの技術を提供致します。

名古屋駅 名古屋市中村区 中区 金山 一宮市 稲沢市 岐阜市 多治見市 豊田市
知多市 岡崎市 豊橋市 蒲郡市 四日市市 知多市 岡崎市 豊橋市など
各近隣都市からも好アクセスの名古屋矯正歯科 セラミック歯科 インプラント治療は名駅アール歯科・矯正歯科へ

名古屋駅から徒歩1分 伏見駅より10分 ミットランドスクエア裏
住所:〒〒450-0002
愛知県名古屋市中村区 名駅4丁目10-25 IMAIビル11F
TEL:052-581-1051
instagram:https://www.instagram.com/meieki_r_shika
E-mail:meieki.rdental@gmail.com
URL:https://www.meieki-rdental.com/
LINEからもご連絡頂けます。