インビザライン矯正を受けてみて

こんにちは!名駅アール歯科・矯正歯科です。

本日は、私自身がマウスピース矯正のインビザラインを使用した感想をご紹介したいと思います。

 

インビザラインとは

透明のマウスピースを使った矯正です。1日22時間以上マウスピースを装着することによって、歯を動かします。

インビザライン矯正スタートまでの手順を簡単にご紹介しますね♪

①アイテロという光学印象の機械で、写真を撮るようにお口の中を撮影して、現在の歯並びの型をとっていきます。

②インビザラインの会社から歯の動かし方のシミュレーションが届きます。

・マウスピースの個数

・アタッチメント(歯の表面につける小さな突起)の位置

・顎間ゴム使用の有無

・スライス(歯の間を削ってスペースを作る)場所などが分かります。

このシミュレーションを確認したら、マウスピースの作製に入ります。

③1週間ほどで現在の歯型から、綺麗な歯並びの歯型まで、少しずつ形の違うマウスピースが届きます。

④医院にてアタッチメントやゴムかけに使用するボタンをセットしたら、インビザラインスタートです!

どうして歯が動くの?

インビザライン矯正は、歯並びを少しずつ整えた形のマウスピースを順番に装着することによって、

歯並びをマウスピースの形に合わせて移動させていくものになります。

もしマウスピースの使用時間が短くなると、歯がしっかり動かずマウスピースがはまらなくなってしまいます。

1日22時間以上(歯磨きとお食事中以外の着用)をお願いしているのはそのためです。

マウスピースがうまくはまらず浮いてくると再発注しなければいけなくなり、

矯正期間が延びる原因になりますので、患者様自身の努力がとても大切になります☆

実際の使用感

ここからは私の個人的感想になりますので、参考までに…(^^)

まず皆様が一番気になる見た目ですが、マウスピースをしていることが一般の友人にばれたことはありません!

私も前歯にアタッチメントをつけたり、歯と歯の間をスライスして軽いすきっ歯になったりしました。

でも友人にマウスピースをしていると言うと、いつも驚かれるほど気づかれません。

これはマウスピース矯正の一番のいいところだと思います♪♪

 

ここからは私がすこし苦労した面です

しかし、口腔内は髪の毛一本噛むだけでも違和感を感じるほど繊細です。

なので、アタッチメントが歯の表面につくとほっぺに引っ掛かりザラザラして、個人的には口中に砂がある気分でした。

また、最初のうちはマウスピースの厚みが気になって食いしばりが増えてしまい、

朝起きると顎が疲れていたり、よく当たる歯が特別に痛かったです。

(もちろん、歯が動くことによる痛みもありますが、おそらくこれはワイヤー矯正に比べると痛みが少ないのでは?という印象でした。)

マウスピースの厚みは、活舌にも影響します。うまく口が閉じないので、空気がもれてサ行・タ行などが発音しにくくなりました。

しかしこういった不都合点は、口腔内が次第に慣れて気にならなくなります。

むしろ今ではマウスピースをしていないと違和感を感じるくらいになりました(^^)

私はスライスがとてもたくさんあったのですが、スライスしたところは特に、食べ物が挟まって気になります。食後の歯磨きは必須です!

 

でも歯並びが良くなるといいこともたくさん♥

私は口元全体の突出感が気になっていました。でも健康な歯は抜きたくない…と悩んでいましたが

インビザライン矯正は歯の遠心移動(後ろに下げる移動)を得意とするので

最大限のスライスと遠心移動によって、抜かないなりに口元を下げることができます。

(抜歯が必要かどうかは歯並びや口腔内の状態によって変わります)

また、下の歯のがたつきや、上の前歯2本が少し飛び出ていたのもなおってきています!

最近では歯がきれい!と褒められることが増えました☆☆

私のインビザライン矯正はまだ途中ですが、日々マウスピースをはめながら頑張っています。

スタッフの矯正記録まとめ(^o^)

もともとの歯並びが良くない方は、矯正を受けることで噛み合わせがよくなったり、

歯磨きがしやすくなったりするので、歯を健康に守りやすくなりますね!

歯並びが良くなることでコンプレックスが解消されて、笑顔に自信もでてきます!

歯並びにお悩みのある方、矯正治療を始めてみませんか?

 

 

当院ではインビザライン矯正のダイアモンドステータスを獲得しています。

歯並びでお悩みのことがあればいつでも無料相談でお待ちしております!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
名古屋駅直結 徒歩1分 名駅アール歯科・矯正歯科について
あなたの歯並びを適正価格で美しく☆
最先端の技術力と確かな診断力でお口の中から綺麗のお手伝い。

話題の見えない矯正器具 見えにくい矯正器具を使用します。
表側矯正歯科(スーパークリア) 裏側矯正歯科(フルリンガルシステム ハーフンガルシステム)
マウスピース矯正歯科(インビザラインフル インビザラインライト インビザラインティーン)
スピード矯正歯科(オーソパルス コルチコトミー ヘミオステオトミー)

ハイクオリティ治療+多くの選択肢のある矯正歯科治療を☆
重篤症例や歯の無い方にもセラミック矯正歯科やインプラント治療も加えて+αのご提案を☆
また、それぞれのシーンに合わせてブライダル矯正歯科 あなたの婚活矯正歯科
成人式用矯正歯科 スピード矯正歯科治療にてあなたの要望にお応えします。

スーパースマイルへ
ホームホワイトニング オフィスホワイトニング デュアルホワイトニング
ラシャスリップ 歯周外科治療 インプラント 多くの技術を提供致します。

名古屋駅 名古屋市中村区 中区 金山 一宮市 稲沢市 岐阜市 多治見市 豊田市
知多市 岡崎市 豊橋市 蒲郡市 四日市市 知多市 岡崎市 豊橋市など
各近隣都市からも好アクセスの名古屋矯正歯科 セラミック歯科 インプラント治療は名駅アール歯科・矯正歯科へ

名古屋駅から徒歩1分 伏見駅より10分 ミットランドスクエア裏
住所:〒〒450-0002
愛知県名古屋市中村区 名駅4丁目10-25 IMAIビル11F
TEL:052-581-1051
instagram:https://www.instagram.com/meieki_r_shika
E-mail:meieki.rdental@gmail.com
URL:https://www.meieki-rdental.com/
LINEからもご連絡頂けます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆