抜歯について☆

 

こんにちは!
名駅アール歯科・矯正歯科でございます。

みなさまは抜歯の経験はありますか?
わたしは過去に矯正の為に永久歯を4本と、親知らずを4本抜きました。

そんな親知らずですが、
①完全に生えきっている状態
②少し頭が見えている程度で完全には生えきっていない状態
③歯茎の下に完全に埋まっている状態

このようにおおまかに3つの状態に分けることができます。

みなさんの親知らずはどんな状態でしょうか?

今回は親知らずの抜歯方法と抜歯後の注意点についてお話ししていきます。

親知らずですが、現代人は顔が小さいので、顎にうまく歯が収まらず横向きに倒れて生えていたり、埋まっていたりすることも多いようです。

そのように埋まってしまっている親知らずは、抜く行程もいくつかに分かれています。

「親知らず抜歯の手順」

①まずは麻酔をしっかり打ちます。

②歯茎をメスで切り開きます。

③傾いた状態で埋まっている場合は一度では抜くことができないので、機械を使って歯を削って割ります。

④器具を使って歯を少しずつ動かしながら歯を抜いていきます。
※下顎には下歯槽神経という神経が走っており、親知らずが隣接していると歯を抜く際に傷付けることがまれにあり、唇の痺れなどの症状が出ることがあります。

⑤開いた歯茎を元に戻して傷口を縫います。

⑥後日、傷口を消毒し、抜糸をして治療完了です。

また抜歯した後の注意事項としては、

・抜歯当日は強いうがいはせず、完全に止血した翌日からは毎食後と寝る前にしっかりうがいをしてください。

・麻酔が効いたまま食事をすると誤って内頬を噛んでしまったり、熱いもので火傷をしてしまう場合があります。食事は麻酔が覚めた後にとってください。

・抜歯当日は、飲酒、喫煙、激しい運動は避けて、入浴はシャワーのみにしてください。血行が良くなると再出血や腫れの原因になります。

・歯磨きは、抜いた歯の周辺は避けてください。そのほかの部位は通常どおり磨いても大丈夫です。

・抜いた後はガーゼを噛んで止血します。抜歯当日は唾液に血が混ざりますが問題ありません。気にしてツバを吐き続けたりすると、せっかく出来たかさぶたが取れてしまい、再出血の原因になります。

・歯茎を切ったり、骨を削ったりして抜歯をした場合には、術後に反応性の腫れが出ます。腫れは抜歯後2日目がピークで、その後は徐々に引き、1週間後には元通りになります。

※親知らずが痛み出してからだと麻酔が効かない・上記のように神経と歯の距離が近い…など、すぐに抜くことができない場合もあります。親知らずに関しては早めに相談していただくのがおすすめです。

いかがでしたか?
基本的には痛みなく処置できますのでご安心くださいね!

抜歯された方にはコンクールF洗口剤をオススメしております。

虫歯予防にもなりますので是非ご使用下さいませ☆

気になる方はスタッフまでお声かけ下さい!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
名古屋駅直結 徒歩1分 名駅アール歯科・矯正歯科について
あなたの歯並びを適正価格で美しく☆
最先端の技術力と確かな診断力でお口の中から綺麗のお手伝い。

話題の見えない矯正器具 見えにくい矯正器具を使用します。
表側矯正歯科(スーパークリア) 裏側矯正歯科(フルリンガルシステム ハーフンガルシステム)
マウスピース矯正歯科(インビザラインフル インビザラインライト インビザラインティーン)
スピード矯正歯科(オーソパルス コルチコトミー ヘミオステオトミー)

ハイクオリティ治療+多くの選択肢のある矯正歯科治療を☆
重篤症例や歯の無い方にもセラミック矯正歯科やインプラント治療も加えて+αのご提案を☆
また、それぞれのシーンに合わせてブライダル矯正歯科 あなたの婚活矯正歯科
成人式用矯正歯科 スピード矯正歯科治療にてあなたの要望にお応えします。

スーパースマイルへ
ホームホワイトニング オフィスホワイトニング デュアルホワイトニング
ラシャスリップ 歯周外科治療 インプラント 多くの技術を提供致します。

名古屋駅 名古屋市中村区 中区 金山 一宮市 稲沢市 岐阜市 多治見市 豊田市
知多市 岡崎市 豊橋市 蒲郡市 四日市市 知多市 岡崎市 豊橋市など
各近隣都市からも好アクセスの名古屋矯正歯科 セラミック歯科 インプラント治療は名駅アール歯科・矯正歯科へ

名古屋駅から徒歩1分 伏見駅より10分 ミットランドスクエア裏
住所:〒〒450-0002
愛知県名古屋市中村区 名駅4丁目10-25 IMAIビル11F
TEL:052-581-1051
instagram:https://www.instagram.com/meieki_r_shika
E-mail:meieki.rdental@gmail.com
URL:https://www.meieki-rdental.com/
LINEからもご連絡頂けます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆