歯ぎしりしていませんか?

皆さんこんにちは。

名駅アール歯科・矯正歯科でございます。

歯ぎしりをしている割合は日本人で約5~15%と言われています。
ご自身、旦那さん、お子さんで歯ぎしりが気になることありませんか?

歯ぎしりをしてしまう人はこんな人!!

歯ぎしりをしてしまう人は、眠りの浅い人に多いといわれています。歯ぎしりは、眠りが浅くなっているレム睡眠時に起こるからです。

歯ぎしりを続けていると歯がすり減るだけではなく、歯槽骨(歯肉の中にある歯を支えている骨)やハグキにも悪影響を及ぼすこともあるのです。

性格的には、競争心が強い人、いつも時間に追われている人、目的を達成するためにとことんやろうとする人、ストレス発散がうまく出来ない人などが

歯ぎしりをしやすい傾向にあるそうです。

心身の疲れやストレスが歯ぎしりとして出てしまわないように、少し休んだり息抜きをしましょうね。

歯ぎしりの対策はあるのでしょうか??

まず、歯ぎしりが悩みで来院される患者様は少ないです。

虫歯などの治療で来院された方のお話をきく過程で、頭痛や肩こり、顎の痛みなどがあることがわかり、その原因が歯ぎしりだと判明することがあります。

歯ぎしりの対策としては、就寝中の歯ぎしりについてはナイトガードというマウスピースを作ります。

マウスピースを使用することによって歯のすり減り、歯の痛み、肩こり、顎の筋肉の痛み、顎関節症などを改善することを目的としています。

治療の流れについては型取りをしてオーダーメイドのマウスピースを作り、就寝時に装着します。

素材はプラスチックで、保険が効くため約3,000円ほど(3割負担の場合)ですが、劣化するので数年に一度は作り替える必要があります。

マウスピースの効果は人それぞれで、なかなか装着時の違和感に慣れないという方もいますが、症状が改善したという方もいらっしゃいます。

一度試してみることをおすすめします。ちなみに、市販のマウスピースは歯並びにフィットしないことがあるので、あまりおすすめしません。

放っておくとさまざまな症状を招く、大人の歯ぎしり。自覚症状がある、家族に指摘されるという方は、ぜひ歯科医院で相談してみてくださいね。

名古屋駅直結 徒歩1分 名駅アール歯科・矯正歯科について

話題の見えない矯正器具 見えにくい矯正器具を使用します。
表側矯正歯科(スーパークリア) 裏側矯正歯科(フルリンガルシステム ハーフンガルシステム)
マウスピース矯正歯科(インビザラインフル インビザラインライト インビザラインティーン)
スピード矯正歯科(オーソパルス コルチコトミー ヘミオステオトミー)

ハイクオリティ治療+多くの選択肢のある矯正歯科治療を☆
重篤症例や歯の無い方にもセラミック矯正歯科やインプラント治療も加えて+αのご提案を☆
また、それぞれのシーンに合わせてブライダル矯正歯科 あなたの婚活矯正歯科
成人式用矯正歯科 スピード矯正歯科治療にてあなたの要望にお応えします。

ホームホワイトニング オフィスホワイトニング デュアルホワイトニング
ラシャスリップ 歯周外科治療 インプラント 多くの技術を提供致します。

名古屋駅 名古屋市中村区 中区 金山 一宮市 稲沢市 岐阜市 多治見市 豊田市
知多市 岡崎市 豊橋市 蒲郡市 四日市市 知多市 岡崎市 豊橋市など
各近隣都市からも好アクセスの名古屋矯正歯科 セラミック歯科 インプラント治療は名駅アール歯科・矯正歯科へ

名古屋駅から徒歩1分 伏見駅より10分 ミットランドスクエア裏
住所:〒〒450-0002
愛知県名古屋市中村区 名駅4丁目10-25 IMAIビル11F
TEL:052-581-1051
instagram:https://www.instagram.com/meieki_r_shika
E-mail:meieki.rdental@gmail.com
URL:https://www.meieki-rdental.com/
LINEからもご連絡頂けます。