質問4 矯正編

05

こんにちは。

本日は矯正ついてのご質問に答えていきたいと思います!

 

Q、矯正はすごく痛いと聞きます。どのぐらい痛いですか?またずっと続くのですか?

↪痛みには個人差がございますが、大体装置を付けてから4~5時間ほど経つと歯が動き始め、痛みが出てきます。

最初の頃のが動きが多いので痛みは強いと思われます。また調整も初めは泣けるほど痛いと感じる方もいます。

ですがご安心下さい。ずっと痛みが続くわけではありません。月に1度調整に来て頂いてから2、3日は痛みが続くと思いますが、

その後は痛みも引いてきます。ご飯も難なく食べれますよ!

*装置は外れやすいため、ガム、キャラメル、お餅、硬い物(リンゴの丸かじり)などは極力控える様にして下さい。

Q、矯正期間はどれぐらいかかりますか?

↪こちらも個人差がございます。 がたつきの度合い、歯の動きやすさ、抜歯が必要かどうか、それぞれ違いますからね。

名駅アール歯科では平均で2年~2年半程です。ただし矯正で歯を動かし終わってから、その位置で固定する保定期間が必要になります。保定期間は動的治療の倍の期間かかってきますので2年歯を動かすとしたら、4年間は保定装置(リテーナー)を使用して頂きます。この期間をしっかり守らないと、また歯並びが悪くなってきて、再矯正になってしまうのでとても大事な期間になります。矯正を早く終わりたい、と言う方の為にスピード矯正もございます。

気になる方は無料矯正相談にお越し頂くか、コルチコトミーのブログをご覧下さいませ!

 

Q、矯正は高いイメージですが全部でいくらぐらいかかりますか?

↪装置やトータルの治療期間によって金額は変わってきます。皆様統一でかかってくるのが初診料、装置代金、検査料、調整料です。

初診料:4000円前後

装置代金:表側の装置50万、上が裏側・下が表側の装置78万、上下裏側の装置90万、前歯のみのプチ矯正50万、インビザライン60万です。これらの額+税になります。

検査料:3万(+税)

調整料:5000円(調整するごとにかかってまいります。)

 

 

矯正編2も投稿しますので、また分らないことなどご質問お待ちしております。

詳しくは無料矯正相談にお越し下さいませ。