被せ物が取れてしまったら・・・

ブリッジ

こんにちは、名駅アール歯科です。

 

突然ですが、食事中ご飯を食べていたら・・・
いつの間にか詰め物が取れている・・・

なんて経験ございませんか?
今日はそんな時どうしたらいいのかお話していきます。

痛みがなければ1週間ほどでしたらそのままでも大丈夫です。
が、痛くないからと言って放置なんてしないでください。
無理に元の場所にはめようとしたり接着剤でつけるのもNGです。
食事中に外れたり再治療の妨げとなってしまいます。

★取れたものはどうしたらいいの?★
被せ物の中で虫歯の進行がなかったり被せ物に異常がなければ、消毒後そのまま接着できる場合がございますのですぐにご連絡をお願い致します。変形のないよう気を付けてお持ちくださいませ。

★知らない間に飲み込んじゃったかも…★
被せ物は先がとがらないように形態に気を付けて作っておりますので特に問題ございません。。繊維質のようなものが絡み付いて便と一緒に排泄されますのでご安心ください。咳が出たり胸に痛みを感じたりする場合は、すぐに内科で診てもらうほうがよいです。

★来院するまでに気を付けて頂きたいこと★
・残っているご自身の歯を傷つけない為にも硬いのもは噛まないでください。歯が欠けてしまったり割れてしまうこともありますので注意が必要です。
・削ったところがまた虫歯になると再着が難しくなりますので虫歯にならないようにしっかりと歯磨きをしてください。

★痛くないからそのままでもいい?★
・外れてすぐなら簡単に治せることがおおいですが、時間が経つと虫歯になって治療に時間が掛かる事があります。また虫歯が進行してしまった場合神経を取る処置が必要となってきてしまう場合もございますので可能であればすぐにご来院ください。
・また一つ被せ物が取れるとかみ合わせがずれていくので他の歯に負担がかかり連鎖して取れていく可能性もあるので早期治療が必要です。

被せの物が一つ取れてしまっただけでもそこから虫歯が進行していったり割れていったりと危険なのですぐに対処を!
ご連絡を頂ければ対応いたしますので何かあればいつでもご連絡下さいね(^^)