アンカースクリュー矯正ってなに😳?

 

こんにちは!名駅アール歯科です☺

皆さまは矯正の治療中に行うことのあるアンカースクリューという治療を聞いたことはありますか?

ワイヤーで動かす矯正治療と一緒に行うものですが、

歯に力を加えることで歯を正しい位置や向きに動かすことができるようになります!

 

アンカースクリュー🔩とは・・・

小さなネジを歯茎に打ち込み、これを引っ張り続けます。

ネジを打ち込むと聞くとすこし怖いような気もしますが、従来の方法よりも患者様の負担が少なくなっていますし、痛みもほとんど感じない程度です。

アンカースクリューによって、難しい良くないかみ合わせの治療も可能になり、治療期間の短縮が期待できます。

 

どのくらいの期間ネジをいれるの?

歯の移動の距離や本数など個人差があります。

通常半年~1年くらいの間は入れたままにしておきます。

基本的には、矯正の装置と一緒に撤去することが多いです。

 

ネジを入れた後に歯茎が腫れたけど大丈夫?

ネジ周辺の掃除不足が原因であると考えられます。

柔らかい歯ブラシの毛で軽くこすって細かく丁寧にしっかりとお手入れをしてくださいね👮

硬い歯ブラシ、電動歯ブラシはネジの周辺には使用しないでください。

 

ネジが外れてしまうことはある?

あります。メーカー推奨のネジでも80%の生着率です。体がネジを異物であると認識すると、必死に排除しようとします。

その際は場所を変えて再度スクリュー埋入処置を行います。

もしも外れてしまった際は、ご連絡の上ご来院ください。その際には取れてしまったネジを必ずご持参ください。

 

 

アンカースクリューを聞いたことはあったけど、なんとなく怖いようなイメージを持っていた方も、少し不安が小さくなったのではないでしょうか?

また、矯正をやっていても必ず全員がアンカースクリューを行うわけではありません。

名駅アール歯科では無料で矯正のカウンセリング相談も行っておりますので、矯正に興味がある方はお気軽にお問い合わせくださいませ🐰