矯正中の歯のお手入れ✨

 

こんにちは😳

 

皆さまは矯正中の歯のお手入れ、どうしていますか?

なんとなく磨いていると、実はとっても汚れがたまりやすいんです😨

特にワイヤーの矯正器具を使っている方は

いつものように歯を磨くだけでは歯とワイヤーの隙間までうまく磨くことができません。

汚れが溜まったままにしていると、虫歯や歯周病のリスクにも繋がります。

 

では、どのように磨けばよいのでしょうか😲!

歯ブラシの他にも次のような道具を使って磨いていきます✨

●歯ブラシ

奥歯は装置に対して90度にして磨き、前歯は歯ブラシを縦にして上下に細かく動かします。

●ワンタクトブラシ

毛束が小さいので、毛先が細かな隙間にまで届き、汚れを落とすことが出来ます。

●歯間ブラシ

歯と歯の間の汚れを落とすだけでなく、少し太めのものは歯とワイヤーの間の汚れを落とすことにも使えます。

 

このほかにもフロスを使ったり、洗口液で虫歯や口臭を防いでいただくのも効果的です★

また、マウスピース矯正の方は、マウスピースを清潔に保っていただく事が大切です。

汚れが溜まると虫歯や歯周病、口臭のリスクが高まります。

マウスピースの洗浄用に歯ブラシをつくって汚れをしっかり落とすのと同時に

マウスピース用の洗浄剤で定期的にキレイにしていただくこともおすすめです。

 

アール歯科では今紹介したお手入れグッズをセットにした

矯正治療スターターパックも販売しております😉✨

別々に購入いただくよりもセットでお得になっておりますので

この機会にお手入れグッズを揃えていただくのもいいかもしれません😏