よく噛むことの大切さ🍀

よく噛んで食べようと言われたことはありませんか??

よく噛んで食べることは、歯にはもちろん全身にも良いと言われています。

よく噛むことの効果が8つありますが、その覚え方として、“ひみこのはがいーぜ” というように、覚えやすいフレーズがあります。

 

・・・肥満防止 よく噛むことによって満腹感が得られ、食べ過ぎ防止、肥満を防ぎます。

・・・味覚の発達 よく噛むことによって、食べ物の味を味わうことができます。

・・・言葉の発達 よく嚙むことによって、口の中の筋肉が動き、言葉の発音もはっきりします。

・・・脳の発達 噛むことで脳への血流が増加し、働きを活性化するために、脳の若さを保って老化を防止します。

・・・歯の病気予防 よく噛むと、唾液の分泌が増え、唾液の抗菌作用によって、口の中の清掃効果が高まります。

・・・ガンの予防 唾液に含まれる酵素には、食品中の発ガン物質の発ガン性を抑制する効果があると言われています。

・・・胃腸快調 よく噛むと、消化吸収を抑止し、胃腸の働きをよくする。

・・・全力投球 よく噛むことで、あごが発達、全身に活力がみなぎり、体力が向上します。

 

「噛ミング30」というように、ひとくち30回以上噛むことを目標としましょう。   お辞儀する歯イラストのフリー素材|イラストイメージ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

名駅アール歯科・矯正歯科

名古屋駅から徒歩3分!!矯正、審美、虫歯治療、定期健診、インプラント治療行っております。

LINE、お電話、ネットでのご予約受付中です☺( *´艸`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~