処置が必要な虫歯と処置が必要ない虫歯

こんにちは

 

 

名古屋アール歯科・矯正歯科です。

 

 

12月に突入し今年も残すところあと少しですね。

 

ちょっと早いですが、皆さん来年の目標は決まりましたか?

 

目標なく過ごす一年と、目標を持って過ごす一年では全く違いますよね。

 

皆さんも一年間の目標を決めてみてはいかかがでしょうか。

 

 

今日のお話は驚かれる方も多いと思います!

 

 

テーマは、『治療しなくてもいい虫歯』です。

 

治療しなくてもいい虫歯ってあるんです!

 

 

いったいどんな虫歯でしょう?

 

COとC1は、基本的に治療しません。

 

 

COは要観察歯です。

 

C1はエナメル質に限局した虫歯です。

 

虫歯なら治療したほうがいいんじゃない?と思われるかもしれませんが

 

 

C1を治療する場合、健康な部分を削るほうが多くなる事が多いからです。

 

 

削った後は何かしらでその部分を埋めないといけないため早急に治療は必要ないと思います。

 

放置してしまうと大きな虫歯になってしまう可能性があります。

しっかりと定期健診でチェックしていく事が大切です。

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

 

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では日曜日の午前中に無料の矯正相談を行っていきます。

 

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

 

 

名古屋アール歯科・矯正歯科  歯科医師 古田

愛知学院歯学部卒業後、刈谷市の二村医院で臨床研修を行う。

その後3年二村医院にて臨床を行う。

2020年に医療法人清翔会に入社。

 

 

名駅アール歯科矯正歯科

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから