宇宙と虫歯の関係☆彡

みなさん、こんにちは

 

 

名古屋アール歯科・矯正歯科でございます。

 

 

突然ですがみなさん小さい頃の夢はありましたか?

 

 

私の夢は宇宙飛行士でした。

 

 

 

 

 

 

宇宙飛行士になるのはとても狭き門なんです。

 

 

ですが最近、前澤友作氏が宇宙旅行に行かれましたね。

 

 

宇宙飛行士になるための項目に『虫歯の有無』があるのってビックリじゃないですか?

 

 

今日は非日常的ですが、

 

≪宇宙に行くに虫歯の治療してたらダメ?≫

 

 

実際は虫歯があったらダメです。

 

過去に虫歯の治療を行っているのは問題ないそうです。

 

 

虫歯と宇宙はどんな関係があるんでしょうか?

 

 

宇宙と地球の環境の違いについてお話していきます。

 

地球も宇宙も気圧というものが存在します。

 

この気圧が地球を1とした時に、宇宙は0.3になります。

 

この気圧の差が虫歯の痛みの原因になります。

 

 

 

 

 

 

ほかに、歯根嚢胞(歯の根っこの先端に膿が溜まっている状態)だと

 

 

気圧の減少によって大きくなるため激痛になります。

 

 

もし痛くなったら、痛み止めを飲むらしいです。

 

それでもダメなら、一緒に行っている宇宙飛行士が抜くらしいです。

 

そういった、訓練も地上で行ってるらしいですよ

 

 

いかがでしたか?

 

虫歯なども以外と関係してるんですね。

 

みなさんもしっかりと健診に行きましょう。

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

 

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では日曜日の午前中に無料の矯正相談を行っていきます。

 

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

 

 

名古屋アール歯科・矯正歯科  歯科医師 古田

愛知学院歯学部卒業後、刈谷市の二村医院で臨床研修を行う。

その後3年二村医院にて臨床を行う。

2020年に医療法人清翔会に入社。

 

 

名駅アール歯科矯正歯科

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから