歯に斑点がある方へ

こんにちは🦷✨

歯に出来た白い斑点、特に目立つわけでは無いけど一度気になったらコンプレックスになりますよね。この白い斑点は何なのでしょうか?


斑点の正体とは
歯の表面にある白い斑点、または白い帯状のものをホワイトスポットと言います。 ホワイトスポットが出来る原因は2つ考えられます。

『ホワイトスポットの出来る理由』
1つ目は初期虫歯です。
虫歯と言えば黒く穴が空いているのを想像される方も多いと思います。しかし、初期虫歯は白く濁ります。
白く濁る理由は歯の表面にあるエナメル質が脱灰(歯が溶けること)してしまうからです。

2つ目はエナメル質形成不全という、生まれつき歯の表層のエナメル質が正常に作られなかったためにおこる白い斑点です。

☆以下症例を交えながらお話したいと思います☺

今回の症例は、1つ目の初期虫歯が当てはまります。元々歯並びがあまり良くなく、磨けていなかった為にホワイトスポットができてしまいました。

使ったお薬はこちらです↓

このお薬は歯の表面を強くしてくれる、というものです! 🦷
歯を削らないと治らないとされていたホワイトスポットですが、今ではこのお薬で歯を削らなくても綺麗に治すことが可能になりました! ✨

施術時間は1本、15分ほどです。

『デメリットや注意点』
・施術後磨きますが、多少歯がザラつく感じがあります。

・施術中少し苦味があります。

・結果に 個人差があります。必ずしも全てのホワイトスポットが無くなるという訳ではございませんので、ご了承下さいませ。

・歯の状態のよっては適応外の可能性もございます。

気になる症状がある方へ~まずは当院の無料カウンセリングにお越し下さいませ☺