人類史上最大の感染症とは?

こんにちは。

 

 

名古屋アール歯科・矯正歯科です。

 

 

今日は違うテイストで話していこうと思います!

気楽に読んでいただけるとありがたいです。

 

 

今日はのテーマは...

 

≪歯・歯医者さんに関する豆知識です≫

 

1、唾液(つば)が無いと味を感じにくい?

 

その通りです!

味を感じる部分を、味蕾(みらい)と言います。

味の元となっている物質が味蕾に届けられると人は味を感じます。

唾液の減少で味蕾に味の元が届けられにくくなってしまいます。

 

高齢者になると唾液の減少が生じるために味を感じにくくなってしまい、濃い味のものが好きになっていくんです。

 

 

2、ベストスマイル・オブ・ザ・イヤーって知っていますか?

 

日本歯科医師会が主催で行っているプロジェクトです。

このプロジェクトは1993年から行われています。

 

歴代の受賞者

女性・長澤まさみさん、ベッキーさん、武井咲さん、橋本環奈さん、

米倉涼子さん、渡辺美波さん、中村アンさん等々

 

男性・溝端淳平さん、竹内涼真さん、松坂桃李さん、イチローさん

 

皆さん素晴らしい笑顔ですね。

それには、歯並びなども大きく関係してますね。

 

 

 

 

3、人類史上最大の感染症は?

 

感染症というと今だとコロナが思い浮かぶと思います。

世界で最も蔓延している病気は、歯周病なんです。

これは、ギネスブックにも認定されています。

 

 

4、マウスウォッシュでお口の中の汚れって取れる?

 

 ほとんど取れません!!!

マウスウォッシュを使用するとお口の中の爽快感を得られるため磨けていると思われている方が多いです。

 

プラーク(磨き残し)は、粘着性があります。さらに、水に溶けないという性質を持っているためうがいだけでは取れません。

しっかりと、歯ブラシと歯間ブラシを使用しましょう。

 

 

5、最後はクイズです。

 

歯のない動物はどれでしょう?

 

  • ペンギン
  • イルカ
  • ライオン

 

 

 

正解は1です。

 

 

意外と思い込みをしている部分や、初耳の事もあったと思います。

 

 

歯の事で気になることがありましたら、名古屋アール歯科・矯正歯科へお越しください。

なんでもお答えします。