歯の染め出し

 

皆さんこんにちは。

 

名駅アール歯科・矯正歯科です。

 

皆さんお食事をした後に必ず歯磨きしますよね。

 

そのあとは、フロスを行って歯と歯の間のケアもやっていると思います。

 

でも、その歯磨きって本当に磨けていますか?

 

もしかしたら、自分の磨きやすいところばかり磨いて、磨けてないとこのがあるかもしれませんよね。

 

でも、汚れって歯の色に似ていて区別がつかないって思いませんか?

今日はそんなときに役立つ『歯の染め出し』がテーマです!

 

 

『歯の染め出し』と聞くとあまりピンとこない方もいらっしゃるかもしれないですね。

 

でも皆さん必ず1度はやっているはずです。

 

小学生の時にピンクの液でお口を洗って歯がピンクになったことありますよね?

 

あれが、簡易版の『歯の染め出し』なんです。

 

 

歯科医院の染め出しは、の色素が入っています。

 

 

青色に染まるのが古い汚れ、ピンクに染まるのが新しい汚れです。

 

つまり青色に染まったところが長期間磨けていない場所になるのです。

 

 

実際の手順はこんな感じです…

 

 

●染め出しのメリット

・自分の磨き癖が分かる

 ・染まっていた部分が取れることで確実に汚れが落ちていることが実感できる

・モチベーションアップにつながる

・舌も染まるので磨くようになる

 

●染め出しのデメリット

・ご自身で染め出しを行う場合普段の歯みがきよりも時間がかかる

・歯ブラシが染め出しの液で変色する

 

 

漠然と歯磨きをするよりも、

自分のウィークポイントを知って歯磨きをするのとでは全く違います。

 

 

最初はいっぱい染まると思いますが、少しずつ染まる部分を少なくしていきましょう。

 

その際に歯磨きのやり方などもご指導させていただきます!!

より良い日々の歯磨きを行えるようになりましょう!

 

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

 

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では日曜日の午前中に無料の矯正相談を行っていきます。

 

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

 

 

名古屋アール歯科・矯正歯科  歯科医師 古田

愛知学院歯学部卒業後、刈谷市の二村医院で臨床研修を行う。

その後3年二村医院にて臨床を行う。

2020年に医療法人清翔会に入社。

 

 

名駅アール歯科矯正歯科

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから