リテーナーのお手入れって??🦷

 

こんにちは。名駅アール歯科・矯正歯科です。

無事矯正を終え、きれいに並んだ歯を保定する装置「リテーナー」。

そんなリテーナーですが、毎日使うものなので汚れやにおいが気になる、、という方も多いのではないでしょうか?

リテーナーのお手入れの基本は、柔らかめの歯ブラシでやさしくしっかり汚れを落とすことです✨

その際に、歯みがき粉をつけてしまうと研磨剤で傷がついてしまうので何もつけずに磨きましょう。

また、熱で変形してしまうので、お湯は使わず必ずお水を使ってください。

 

さらに、毎日のお手入れにプラスしてリテーナー用の洗浄剤を使うと

より毎日快適にリテーナーを使用していただけると思います。

当院で扱っているのは「リテーナーブライト」というタブレットタイプの洗浄剤です。

使いかたは簡単😊🌻

コップなどに温水(20℃~40℃)を入れリテーナーブライトをひと粒入れます。

リテーナーを入れます。お水が青色になります!

15分後洗浄が終了しますので取り出してすすいでください。

 

実際に使ってみました✨

思ったよりも鮮やかな青色です!

しばらくして取り出すと、使う前よりすっきりしているように感じます✨

工程も浸けおくだけなのでお食事などしている間に完了します😊

最近ちょっと汚れが気になるな、という方は一度使ってみてはいかがでしょうか?