歯列矯正・インプラント・ホワイトニング・審美歯科治療|名古屋アール歯科・矯正歯科

名駅アール歯科・矯正歯科

ホワイトスポットって!?

こんにちは!

 

名駅アール歯科・矯正歯科です。

 

鏡で自分の歯を見た時に歯に白い斑点のようなものありませんか?

大きくなるわけでもなく色が変化したりするわけでもないのですが、虫歯なのか何なのか分からないまま経過を見ている患者さんは多いと思います。

この白い斑点を、ホワイトスポットと言います。

 

今日は『ホワイトスポット』 についてお話していきます。

 

目次

  1. ホワイトスポットの原因
  2. ホワイトスポットの予防法
  3. ホワイトスポットの治療法
  4. まとめ

 

≪ホワイトスポットの原因≫

 

本来エナメル質は透明感があります。しかし、ホワイトスポットの部分に関しては透明感がありません。

これは、歯のエナメル質が脱灰してしまったことによってエナメル質内の構造が変化します。

その結果、エナメル質での光の屈折率が変わってしまう事により生じます。

 

それでは、脱灰の原因はなんでしょう?

 

 

1、初期の虫歯

虫歯は虫歯菌が出す分泌物により、歯が溶ける脱灰が始まります。

歯が脱灰により表面が溶け出すと光沢を失い白く濁り始めます。

これが初期の虫歯によるホワイトスポットです。

 

2、エナメル質形成不全

乳歯から永久歯に生え変わる前に、乳歯の虫歯や先天的な疾患や栄養障害などにより歯の表面のエナメル質が完全に形成されずに生え変わった永久歯に白斑が出来ることをエナメル質形成不全といいます。

 

 

≪ホワイトスポットの予防法≫

 

エナメル質形成不全などの先天的なホワイトスポットに関しては、予防法はありません。

しかし、虫歯によるホワイトスポットは予防できます。

食後はしっかりと歯磨きを行って、初期虫歯を作らないようにしましょう。

 

矯正中の方は特に初期虫歯になりやすいため、ポイックウォーターやワンタフトブラシを併用してしっかりと予防していきましょう。

 

 

≪ホワイトスポットの治療法≫

 

  • MIペースト
  • ICON
  • ダイレクトボンディング
  • ラミネートべニア
  • ホワイトニング

などがあります。

 

・MIペースト

ホワイトスポットの範囲が狭いかつ浅い場合に適応になります。

脱灰が生じている部分の再石灰化が促進されることによってホワイトスポットが改善されます。

しかし、初期虫歯の場合のみ改善されます。

 

・ICON

ホワイトスポットの範囲が狭いかつ浅い場合が適応になります。

初期虫歯とエナメル質形成不全に適応です。

 

ICONについてはこちらへ

 

・ダイレクトボンディング

MIペーストやICONの適応範囲を超える、または治らなかった場合に行います。

よって、ホワイトスポットが広範囲に及び深い場合に行います。

 

ホワイトスポットの部分のみごく少量だけ削り、レジンで修復します。

レジンという材料の性質上、経年的な変色や着色が生じることがあります。

 

・ラミネートべニア

MIペーストやICONの適応範囲を超える、または治らなかった場合に行います。

よって、ホワイトスポットが広範囲に及び深い場合に行います。

 

歯の表面を全体的に薄く削り、セラミックの薄い付け爪のように貼り付けます。

 

・ホワイトニング

ホワイトニングの場合は、ホワイトスポットがきえる時と逆にホワイトスポットが目立つ場合があります。

 

ホワイトニングについてはこちらへ

 

 

≪まとめ≫

ホワイトスポットは、前歯などにあるとどうしても目立ってしまうケースがあります。

削らずに治療ができる適応ケースは限られますが、まずは侵襲性の低い治療から進めていくべきだと思います。

 

まずはICONなどをおこなって気になるようであれば、ダイレクトボンディングやラミネートべニアによる治療をお勧めします。

 

ホワイトスポットの治療方法として削らずに治療できる【アイコン】がお勧めです。

 

 

ホワイトスポットが目立って気になる方等、お気軽にご相談ください!

 

 

 

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのマウスピース矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのワイヤー矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、前歯部の矯正でも全体矯正でも患者さんの負担をなるべく少なくするために、基本的に追加のオプションの料金をいただいておりません。

 

 

矯正後はリテーナーを装着していただき、矯正後の後戻りを防ぎます。

3カ月ごとの健診に来ていただいた場合、新しいリテーナーを無料でお渡しします。

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

 

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では日曜日の午前中に無料の矯正相談を行っていきます。

 

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

 

 

名古屋アール歯科・矯正歯科  歯科医師 古田

愛知学院歯学部卒業後、刈谷市の二村医院で臨床研修を行い、その後4年二村医院にて臨床を行う。

2020年に医療法人清翔会に入社。

 

 

名駅アール歯科矯正歯科

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから