定期健診に最後に行ったのはいつですか?

みなさんこんにちは。

名駅アール歯科・矯正歯科の衛生士の金森と申します。

 

今日は歯の定期健診についてお伝えしていきます😊

みなさん歯の定期健診に最後いつ行きましたか?

歯医者に行くのは虫歯になってからでよい!なんて思っていませんか?

歯の定期検診は虫歯や歯周病の早期治療早期発見のためにとても大切です。

 

では実際に歯の定期検診はどのようなことをするのでしょうか?

今日はみなさんにお伝えしていきます。

 

①虫歯のチェック

痛みが無くても虫歯になっていることがあります。

痛みがでるころには歯の神経まで虫歯が到達し、神経の処置が必要になることがあります。

早期発見のために定期的に虫歯のチェックを行いましょう。

虫歯の原因とは?

治療が必要な虫歯と必要ではない虫歯とは?

歯の神経を抜かなければならない大きな虫歯についてはこちら

銀歯の下の虫歯について

②歯肉の検査

歯周病の検査を行います。

歯を失う原因1位は歯周病だと言われています。

手遅れになる前に検査をしましょう。

沈黙の病気

歯周病とは?

人類史上最大の感染症とは?

歯の寿命

③歯磨き指導

患者様一人一人に合った歯ブラシ、フロス、歯間ブラシの使い方をお伝えします。

歯みがき指導とは?

④歯石取り

歯石は歯ブラシでは除去できない汚れです。

歯周病の原因になりますので定期的に除去しましょう。

歯石と歯垢について

⑤着色取り

タバコやコーヒーなどが原因で歯にステイン(着色)が付きます。

着色もセルフケアでは除去できませんので、歯医者さんで綺麗にしましょう。

着色について詳しくはこちら

着色の原因や対策について

⑥お口の中の粘膜の病気が無いかチェック

虫歯や歯周病だけでなくお口の中の病気はたくさんあります。

舌の健康について

口腔がんについて

⑦歯科相談

矯正や被せ物についてなど、お口の中で気になることがあれば何でもご相談ください。

 

定期健診に行くのにもお金がかかる、、、と思う方もいらっしゃると思いますが、

定期健診に行かずに虫歯が進行してから歯医者に行く場合治療期間や費用が多くかかり定期健診に行っていた方がお得になることがほとんどです。

歯の残存数と定期健診について詳しくはこちら

 

将来の歯の為に定期健診にしっかり通いましょう!!

 

名駅アール歯科矯正歯科

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号 052-581-1051

ご予約はこちらまで

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai