ホワイトニングのお悩み解消!!

こんにちは

 

名駅アール歯科・矯正歯科です。

 

最近ホワイトニングをやっている方多いですよね。

ホワイトニングってなんで白くなるんだろうって思ったことありませんか???

 

本日は『ホワイトニング』について詳しくお話していきます。

 

目次

1ホワイトニングの歴史

2ホワイトニングと着色除去って違うの?

3ホワイトニングの種類

4ホワイトニングのメカニズム

5ホワイトニングの実際

6よくあるQ&A

 

≪ホワイトニングの歴史≫

『ホワイトニング』という言葉が出てきたのは、100年以上前なんです!

1848年には次亜塩素酸(NaClO)などで行っていました。

(余談ですが、1853年にペリー来航です。)

 

1889年に初めて現在行われている過酸化水素を用いたホワイトニングが始まりました。

1989年ホームホワイトニング1991年オフィスホワイトニングが開発されました。

1999年にはNASAの科学者だったDr.John Warner とリサーチャーのEric Montgomeryによって全体の歯を1時間で白くできる画期的なホワイトニングシステムが開発されました。

 

現在ではかなり多くのホワイトニング材が存在しています。

 

≪ホワイトニングと着色除去って違うの?≫

結論から言うと、ホワイトニングと着色除去(クリーニング)は全く違います。

 

簡単に説明すると・・・

ホワイトニングは、もともとの歯の色調改善を行い、歯を白くします。

 

着色除去(クリーニング)はPMTCなどで、歯の表面に付着しているステインを除去します。もともとの歯の色になります。

PMTCとは

 P Professional

    M   Mechanical

    T    Tooth

    C    Cleaning

歯科医師、歯科衛生士のプロによるクリーニングの事です。

 

≪ホワイトニングの種類≫

ホワイトニングは大きく分けると2種類あります

  ・オフィスホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングです。

ホワイトニングと言っても医療行為になるため、歯科医師もしくは歯科衛生士しか行えません

  ・ホームホワイトイング

患者さんのお口に合ったオーダーメイドのマウスピースを使って自宅で行えるホワイトニングです

 

≪ホワイトニングのメカニズム≫

ホワイトニングを行う際にオフィスホワイトニングとホームホワイトニングでは使用する薬剤の主成分が異なります。

 

主成分
オフィスホワイトニング 過酸化水素
ホームホワイトニング 過酸化尿素(尿素+過酸化水素)

 

過酸化水素は熱や光に反応するとフリーラジカルがでます。

このフリーラジカルが着色の原因を分解し、着色物質が細かくなることによって着色がなくなり歯が白くなります

 

≪ホワイトニングの実際≫

ここからはオフィスホワイトニングの実際の手順をお見せいたします。

 

 

ホワイトニングの料金についてはこちらへ

 

≪よくあるQ&A≫

Q ホワイトニングはどれくらい効果が持ちますか?

 

A それぞれの日常生活の飲食物によって変化しますが、約3~4カ月で少しづつ後戻りをしてきます

後戻り対策としては、半年に1回くらいにホワイトニングを行っていくかホームホワイトニングを併用していく必要があります。

 

Q かぶせ物など治療してある場合もホワイトニング可能ですか?

 

A ホワイトニングの効果があるのは天然歯(自分の歯)だけです。

かぶせ物や詰め物はホワイトニングを行った後に色を合わせてやり替えをオススメしております。

例外として神経の治療を行っている場合もオフィスホワイトニング、ホームホワイトニングは効果がありません。その場合は、ウォーキングブリーチを行います。

 

Q ホワイトニングしている最中は麻酔とかはしますか?

 

A 施術中は痛みなどが生じないため、麻酔などの行為はしません。

施術後に少し知覚過敏のような症状が出る場合がありますが、一時的です。

 

Q ホワイトニングできない人っていますか?

 

A 1虫歯がある人

  2エナメル質に破折線を認める人

  3無カタラーゼ症

  4妊婦、授乳中

 

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

 

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では日曜日の午前中に無料の矯正相談を行っていきます。

 

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

 

 

名古屋アール歯科・矯正歯科  歯科医師 古田

愛知学院歯学部卒業後、刈谷市の二村医院で臨床研修を行う。

その後3年二村医院にて臨床を行う。

2020年に医療法人清翔会に入社。

 

 

名駅アール歯科矯正歯科

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから