歯に付く茶色い着色

こんにちは。歯科衛生士の金森です。

今日は歯のステインについてお話していきます。

①ステインって何?

②ステインが付着する原因

③ステインの除去方法とは?

④ステインを付着しにくくする方法

ステインって何?

歯磨き粉や歯ブラシのCMで歯のステインという言葉を聞いたことがあると思います。

ステインとは歯の着色汚れのことをいいます。

ステインが付着する原因

コーヒーやお茶、赤ワインに含まれるタンニンやたばこのヤニなどが付着してステインになります。

歯石や歯垢と違って歯周病の原因にはなりません。

ステインの除去

上の写真のように強くこびりついてしまった着色は歯ブラシでの除去は難しいため、歯医者さんに行って除去してもらいましょう。

歯医者さんで行うPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は着色だけでなく、バイオフィルムという細菌の集合体も磨き落とすことができます。

歯の表面をツルツルにすることによって汚れも付きにくくなり、虫歯や歯周病予防にもつながります。

ステインを付着しにくくする方法

せっかく歯医者さんで綺麗にしてもらった後はできるだけその状態を維持していきたいですよね!

ステインを付着しにくくする方法として、ステインの大きな原因はコーヒーやお茶、チョコレートなどの飲食物によるものなので飲食した後は早めに歯磨きやうがいをすることが大切です。

もう1つは、ステインを落としやすい歯磨き粉を毎日使うことによってステインが付着するのを防ぎます。

あなたの歯には着色はついていませんか?

歯の黄ばみが気になっている方、歯医者さんでクリーニングを行うだけでそのお悩みが解決するかもしれません。

ステイン除去では歯の色は変わらないので、もっと歯を白くしたい方にはホワイトニングがおすすめですよ。

ホワイトニングの仕組みに関してはこちら

ホワイトニングの種類や特徴に関してはこちら

名駅アール歯科矯正歯科

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F