歯磨きをし忘れてしまったら・・・

こんにちは!
名駅アール歯科でございます。

皆様、毎日歯磨きをしていただいていると思いますが、寝る前に歯磨きをさぼったりしていませんか?

基本的には、1日2回歯磨きをすることを推奨しております。

歯磨きは虫歯にならないようにするのはもちろん、口臭の予防にもなります。
1回歯磨きをさぼっただけでバクテリアの繁殖が盛んになり、汚れがたまっていき歯垢となって虫歯になったり歯肉炎、歯周病の原因となります。

舌で歯茎に沿って歯をなぞってみて、ネトッとしたりザラっとしたりするものがありますでしょうか?
それが歯垢です!

1,歯磨きをするとお口の中から歯垢を取り除くことができます

2,歯垢が残っていたらバクテリアが歯を侵食し始めてしまいます

3,同じ場所にずっと歯垢があると歯石に代わってしまいます

4,歯石とは歯と歯の間にある硬くて黄色のザラザラしたものです

5,歯石は歯茎の腫れや出血の原因となります

6,そのまま放っておくと歯周病になり進行が進んでしまうと歯を失ってしまう可能性がございます

どれだけの期間放置したらこうした危険を生むかは個人差がございます。
しかし一回歯磨きをさぼっただけで虫歯への第一歩となってしまいます。

しかし磨きなさいと言われたからといい加減な磨き方をするのも歯磨きをしないのと同じように危険です。
1日2回しっかり歯を磨くことは想像以上に重要であり、できればフッ素入りの歯磨き粉と毛の柔らかい歯ブラシを使うのが望ましいです。

また、毎回の歯磨きには約5分間かけ、歯の全表面を磨きましょう。

特に、笑ったときに見える部分を磨くだけではダメです。1日1回は歯間フロスを使い、定期的に歯医者に行って、自分ではできないことを処置してもらうことを奨励しています(例えば歯石などは、歯医者にしか取り除くことができません)。

また、ガムやミント、マウスウォッシュ(洗口液)だけで、ごまかそうとしても無駄です。(プラスで併用することはOKです)

これらの製品では、歯磨きの代わりにはならないからだ。どれも口の中をさっぱりさせてはくれるが、「歯磨きとフロスこそ、効果的に歯垢を取り除く唯一の方法です」。

 

当院では患者様との連絡をしっかりと取っていくためにLINE登録をお願いしております。

お手数ですが、宜しくお願いします。

 

名駅アール歯科矯正歯科

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから