💉ボトックス治療💉

こんにちは

 

名駅アール歯科・矯正歯科です。

 

本日は『ボトックス治療』についてお話していきます。

 

目次

ボトックスとは?

ボトックス治療を行った方がいい人

歯科でのボトックス治療

ボトックスの治療の実際の流れ

ボトックス施術の効果

ボトックス治療のよくあるQ&A

まとめ

 

 

≪ボトックスとは?≫

ボツリヌス治療とは『ボツリヌス菌』が生成する『ボツリヌス毒素』から『ボツリヌストキシン』という成分を抽出し、筋肉に注射することで筋肉の働きを抑える効果があります。

ボツリヌス毒素やボツリヌス菌、そのものを体内に注射するわけでは、ありませんのでご安心ください。

 

≪ボトックス治療を行った方がいい人≫

・歯ぎしり・食いしばりをしている

・歯ぎしり・食いしばりを指摘される

・顎に痛みを感じる

・エラが張っていることが気になる。

・時々歯が欠けてしまう

・頭痛、肩こりがする

・夜間に装着するマウスピース(ナイトガード)は違和感が強く継続して使えない

 

≪歯科でのボトックスス治療≫

名駅アール歯科・矯正歯科における、ボトックス治療は『歯ぎしり・食いしばり』に対して行うことが多いです。

噛むための筋肉、咬筋にボトックスを注射することによって『歯ぎしり・食いしばり』の抑制することができます。

ボトックス治療によって『歯ぎしり・食いしばり』は完全には消失しませんが、咬筋自体の働きが抑制できるため今までかかっていた力が軽減されます。

 

≪ボトックスの治療の実際の流れ≫

①問診、口腔内の状態の診査・検査

②ボトックス治療についての説明。同意書の記入。

③表面麻酔の塗布

④患部の冷却(ボトックスを打つ部分を冷やす)

⑤ボトックス注射を行います

⑥患部の冷却(ボトックスを打った部分を冷やす)

⑦施術後1か月後に効果の確認で1度来院していただきます。

 

≪ボトックス施術の効果≫

≪ボトックス治療のよくあるQ&A≫

Q、その日の治療時間はどれくらいですか?

A、問診も含めると45分~1時間くらいです。

 

Q、ダウンタイムはありますか?

A、ダウンタイムは基本的にありません。

注射をするため内出血が生じる可能性があります。

(1週間前後で消失します。)

 

Q、ボトックス治療の効果はどのくらいの時期から感じられますか?

A、約3~10日くらいで効果を実感できます。(個人差があります)

 

Q、ボトックス治療の効果はどれくらいも持ちますか?

A、約3~6カ月くらいは効果があります。

単発でボトックス治療を行うよりも、3~6カ月ごとに定期的にボトックス治療を行うことによって効果の持続時間が長くなります。

 

Q、ボトックス治療できない人はいますか?

A、妊娠中の方

授乳中の方

今までにボツリヌス毒素によるアレルギー症状を発症したことがある方

ボトックスを打つ部位に炎症がある場合

などです。

 

≪まとめ≫

いかがでしたか?

ボトックスと聞くと美容部門でしわ取りなどで使われることで有名ですが、歯科でも

『歯ぎしり・食いしばり』の改善で用いられています。

肩こり、頭痛、顎の痛みの原因はもしかしたら噛みしめからきている可能性は十分考えられます。

ボトックスのカウンセリングは無料で行っています。

少しでも気なった方はご連絡お待ちしています。

 

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのマウスピース矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのワイヤー矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、前歯部の矯正でも全体矯正でも患者さんの負担をなるべく少なくするために、基本的に追加のオプションの料金をいただいておりません。

 

矯正後はリテーナーを装着していただき、矯正後の後戻りを防ぎます。

3カ月ごとの健診に来ていただいた場合、新しいリテーナーを無料でお渡しします。

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

 

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では日曜日の午前中に無料の矯正相談を行っていきます。

 

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

 

名古屋アール歯科・矯正歯科  歯科医師 古田

愛知学院歯学部卒業後、刈谷市の二村医院で臨床研修を行う。

その後3年二村医院にて臨床を行う。

2020年に医療法人清翔会に入社。

 

当院では患者様との連絡をしっかりと取っていくためにLINE登録をお願いしております。

お手数ですが、宜しくお願いします。

 

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

名古屋アール歯科・矯正歯科へのアクセス方法

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから