歯の痛みの種類

こんにちは。名駅アール歯科・矯正歯科でございます。

歯の痛みにもいろいろあるのをご存じでしょうか?

本日は歯の痛みの種類についてお話していきますね。

歯の痛み 種類

*冷水痛*甘味痛*温熱痛*咬合痛*自発痛 等があります。

一つ一つご説明していきます。

冷水痛:冷たい物飲み物、食べ物がしみる。

甘味痛:甘い物が当たると痛む。

温熱痛:温かい飲み物、食べ物が当たると痛む。

咬合痛:何かを食べたり噛んだ時に歯が痛む。

自発痛:何もしなくてもズキズキと痛む。

進行レベルの目安

咬合痛は虫歯の穴の中に食片が入り込み、咬んだ時に神経が圧迫されて痛みを感じます。これは虫歯が神経にまで達していて歯髄炎になっている状態です。

歯の根の周りにある膜が炎症を起こしている歯根膜炎です。この歯の根の周りにある膜のことを「歯根膜」といいます。

歯根膜は、硬さや軟らかさを判断したり、歯を支えるクッションのような役割を果たしています。

自発痛とは、さらに神経まで到達し、神経が炎症を起こしている状態です。自発痛が出ると神経を抜く処置が必要になってきます。

日常生活の中で、痛みが出てくるのは、【C2】のころからです。

【C2】はエナメル質を進行して象牙質に達した虫歯で、治療が必要です。症状としては、冷たいもので痛み(冷水痛)を感じます。

また甘いものを口に入れた時にも痛み(甘味痛)ができます。虫歯の深さによっては熱いものでも痛み(温熱痛)を感じます。

このような状況では、外部の刺激が歯髄に伝わりやすくなっているので、この頃から虫歯かもしれないと認識してきます。

この時点では、すでにC2中程度に進行していることがありますので、歯科医院での治療が必要となります。

【C0】

C0は歯の表面のエナメル質が少しずつ溶け始めています。ここで最も重要な方法は、私達が毎日習慣にしている「歯みがき」です。

きちんと正しいブラッシング方法で歯みがきをして、歯の再石灰化を促すことでC1への進行を防ぐことができます。

C0のイメージ 矢印 歯磨き

【C1】

C1はエナメル質が溶けて、小さな穴が開き始めます。むし歯菌はかろうじてエナメル質の中に留まっていますが、菌が内部に侵入しているため、

C0の時のように歯みがきではもう進行を防ぐことができません。

虫歯が進行している部分を削り、歯に近い色のレジンを充填し、光で固める処置を行います。

歯の削る箇所が少なく済み、1回で終わります。

レジン充填

C1のイメージ 矢印 C1後のイメージ

【C2】

むし歯菌がエナメル質を越え、冷たい飲み物などで刺激を受けた歯から痛みを感じはじめます。

虫歯を削った部分に詰め物(インレー)を詰める処置をします。

処置箇所が小さい場合はこのインレー、もしくはC1のレジン充填で処置を行います。

インレー

C2のイメージ 矢印 インレー インレー

むし歯菌が歯髄まで達し強めの痛みが出ているC3での処置についてご説明します。

C3では深くまで到達しているため、早急な治療が必要となります。C3での基本処置について学びましょう。

【C3】

むし歯菌が歯髄まで到達し、ズキズキとした強い痛みを感じるのがC3です。

この時点で浸食部分が小さければC2のインレーでも対応できる場合もありますが、歯が残せる状態ではあるものの、

大きい場合はセラミッククラウン(銀歯のセラミック版です)をかぶせる処置を行います。

セラミッククラウンだと、お口を開けた時でも銀歯のように目立ちにくいのがポイントです。

インレー/クラウン

C3のイメージ 矢印 インレー/クラウン インレー/クラウン

C4レベルに達すると末期となり、神経・根っこの病巣の状況によっては神経を抜く処置、抜歯や歯の根っこにある病巣を取り除く外科的手術が必要になってくるケースが多くなります。

歯に被せる詰め物の種類も増え、きれいな状態になるまで何回か処置が必要となります。

【C4】

むし歯菌が歯の根っこまで侵入し、細菌が巣くってしまっている重度の症状がC4です。

体力や免疫力がある場合、痛みは感じないものの、それらが低下すると激しい痛みを感じ、顔が腫れます。

神経まで菌が達している場合は神経を取り、きれいに洗って防腐剤を詰め、歯型を取ってクラウンを被せます。

歯の根っこに膿が溜まり除去が難しい場合は、抜歯もしくは歯の根っこを切る「歯根端切除術(しこんたんせつじょじゅつ)」が必要になります。

抜歯後の歯の状態を見て、インプラント・ブリッジ・入れ歯いずれかの処置になります。

クラウン/抜歯(インプラント・ブリッジ・入れ歯)

C4のイメージ 矢印 クラウン/抜歯 クラウン/抜歯

このように痛みの種類により、処置が変わってきます。

痛みや違和感がございましたら、すぐに歯医者さんで診てもらうことをお勧めします。

当院では患者様との連絡をしっかりと取っていくためにLINE登録をお願いしております。

お手数ですが、宜しくお願いします。

名駅アール歯科・矯正歯科

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

名古屋アール歯科・矯正歯科へのアクセス方法