歯を失った場合は?

 

こんにちは。名駅アール歯科・矯正歯科でございます。

歯を失う原因ってご存じですか?

歯を失う原因の二大原因は、『歯周病』と『むし歯』です。

 

なかでも歯周病は、糖尿病や高血圧と同じ『生活習慣病』に位置付けられています。

歯周病は、30歳以上の約80%以上が罹患されていると言われており、

自覚症状がなく進行するため、気づいたころにはかなり進行してることが多いです。

 

 

歯周病を早期発見するためには、定期的に歯科を受診することが大切です

 

歯周病は自覚症状がなく進行します。

そのため、自覚症状が出てからではかなり進行していて、最悪の場合は歯を失ってしまいます。

そうならないためにも、定期的に歯科に受診をおすすめします。

 

もし歯を失った場合、どうすればいいのでしょうか。

歯は1本でも失うと、お口の機能を十分に果たすことができません。

咀嚼する能力が低下し、胃腸などの消化器官に負担をかけたり、

発音がしっかりできず喋りづらかったり、口元の筋肉が衰え表情にも影響が出てしまいます。

 

歯を失った場合、当院がご提案する主な方法は4つです。

 

 

■インプラント

インプラント体を顎の骨に埋めて、その上に歯を立てる方法です

 

■ブリッジ

隣同士の歯を削り、つながった冠で歯をいく方法です

 

■部分入れ歯

取り外し式の歯を入れる方法です

 

■親知らずの移植

咬み合わせに関係していない親知らずがある場合は、

その親知らずを移植して利用することができる場合があります

 

 

口腔内や周りの歯の状況によって、できることとできないことがあります。

この中でもブリッジ、部分入れ歯、インプラントで迷われる方が多いかと思います。

それぞれのメリット・デメリットを理解し、しっかりと歯科医院で相談されることをお勧めします

当院でも無料で治療相談を行っておりますので、お気軽にご相談ください

 

当院では患者様との連絡をしっかりと取っていくためにLINE登録をお願いしております。

お手数ですが、宜しくお願いします。

名駅アール歯科・矯正歯科

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

名古屋アール歯科・矯正歯科へのアクセス方法

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから