歯科医院におけるレントゲン

こんにちは

 

名駅アール歯科・矯正歯科です。

 

本日は『レントゲン撮影』についてお話していきます。

 

目次

  • レントゲンの種類
  • パノラマとは?
  • デンタルとは?
  • セファロとは?
  • CTとは?
  • まとめ

 

 

≪名駅アール歯科・矯正歯科におけるレントゲンの種類≫

名駅アール歯科・矯正歯科におけるレントゲンの種類は、デンタル、パノラマ、セファロ、CTがあります。

それぞれについて説明していきます。

 

≪パノラマとは?≫

パノラマはこのようなレントゲンの事を指します。

 

パノラマは、オルソパントモグラフィとも言います。

パノラマを撮影はこのような機械を使用します。

顔を所定の位置に固定させていただいて、顔の周りをフィルムとエックス線照射装置が回転して撮影を行います。

 

歯を細かく見ていくデンタルとは違い歯列、歯数、虫歯、歯周病、顎骨、顎関節、上顎洞など全体を一枚で撮影できます。

パノラマで全体が撮影できるため、おおまかな虫歯のチェックが行えます。

デンタルの方が解像度がいいため、詳細な状況が知りたい場合はデンタルの撮影の必要があります。

 

≪デンタルとは?≫

デンタルはこのようなレントゲンの事を指します。

 

デンタルは解像度が高いためパノラマでは得ることができない詳細な状況がわかります。

小さな虫歯や部分的な歯周病などパノラマでは読み取れなかった部分を補ってくれます。

・根管治療中に作業長の確認

・歯周基本検査の骨欠損の確認

 

パノラマでは読み取り切れない部分がしっかりと把握できますね。

 

≪セファロとは?≫

セファロは、側方頭部X線規格写真と言います。

パノラマやデンタルは検診や虫歯の処置などの時に撮影を行うことが多いですが、セファロは矯正の精密検査の時に撮影することが多いです。

頭蓋骨を基準にして上下の顎骨の位置関係や、口元の突出度、小児の場合だと成長の度合いなどを確認していきます。

矯正治療を行っていくうえで必ず必要なレントゲンとなります。

 

これは世界共通の規格化されたレントゲンです。

(第3版 歯科矯正学より)

 

≪CTとは?≫

CTはコンピューター断層撮影(Computed Tomography)の略称です。

歯科用のCTで、コンビームというCTという方式をもちいているためコンビームCTとも言います。(CBCT)

CTはパノラマやデンタルとは違い3次元的な画像を得ることができます。

そのため、根管治療、破折、埋伏歯の抜歯、インプラント、顎関節などの治療に用います。

最近だと矯正治療のインビザラインのクリンチェックを作成する際にCTを連動できるようになったため矯正治療にも欠かせないレントゲンとなっています。

 

≪まとめ≫

いかかでしたか?

レントゲンの種類は多数あり、それぞれの役割があります。

そのため名駅アール歯科・矯正歯科では、より良い治療を行っていくために必要におおじてレントゲンの撮影を行っています。

 

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのマウスピース矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのワイヤー矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、前歯部の矯正でも全体矯正でも患者さんの負担をなるべく少なくするために、基本的に追加のオプションの料金をいただいておりません。

 

矯正後はリテーナーを装着していただき、矯正後の後戻りを防ぎます。

3カ月ごとの健診に来ていただいた場合、新しいリテーナーを無料でお渡しします。

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

 

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では隔週日曜日の15時まで治療、矯正相談を行っています。

 

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

 

名古屋アール歯科・矯正歯科  歯科医師 古田

愛知学院歯学部卒業後、刈谷市の二村医院で臨床研修を行う。

その後3年二村医院にて臨床を行う。

2020年に医療法人清翔会に入社。

 

当院では患者様との連絡をしっかりと取っていくためにLINE登録をお願いしております。

お手数ですが、宜しくお願いします。

 

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

名古屋アール歯科・矯正歯科へのアクセス方法

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから