歯の治療について

こんにちは。歯科衛生士の金森です。

みなさんGWはどうお過ごしでしたか?

また今日からお仕事や学校頑張りましょう!

今日は歯の治療についてお話します。

歯の治療には、虫歯治療、歯周病治療、歯根治療、義歯治療などがあります。

今日は、それぞれの治療について説明します。

歯の治療について

【虫歯治療】

虫歯とは、歯の表面にあるエナメル質が溶かされ、歯の内部に進行した状態を指します。

初期の虫歯は、歯の表面に白い斑点(白濁)が現れることがありますが、進行すると黒ずんだ部分が現れ、痛みを引き起こすことがあります。

虫歯治療には、軽度の虫歯では詰め物、進行した虫歯では被せ物神経の治療(根管治療)などがあります。

詰め物は、虫歯の穴を詰めるために、合成樹脂やセラミックなどの材料を使います。

被せ物は、虫歯が大きくなった場合や歯が折れた場合に使われます。被せ物には保険適応のものと自費治療のものがあります。

根管治療は、神経に感染が広がった場合に行われます。

【歯周病治療】

歯周病は、歯肉や歯を支える骨が炎症を起こす病気で、最悪の場合歯が抜け落ちる原因になることがあります。

歯周病の原因は、歯垢や歯石が歯茎にたまり、炎症を引き起こすことです。歯周病は、初期段階では歯肉の腫れや出血などの症状が現れますが、進行すると歯がぐらついたり、歯肉が後退したりすることがあります。

歯周病治療には、歯石の除去や歯茎の切開、歯周ポケットの洗浄などがあります。

歯石の除去は、歯科衛生士が専用の器具を使って歯石を取り除く方法です。

歯茎の切開は、歯周病が進行した場合に、歯肉を切開して歯周ポケット内の歯垢や歯石を取り除く歯周外科手術が必要になることがあります。

また、歯槽骨が破壊されてしまった場合には、歯周外科手術で歯槽骨を再生させる治療が行われることがあります。

【歯根治療】

歯根治療は、歯の根の中にある神経や血管が感染してしまった場合に行われる歯科治療です。

歯根治療は、歯を残すための治療方法であり、歯を抜くことを避けることができます。

歯根治療の手順は、まず歯を局所麻酔で麻痺させ、歯の根の中にある神経や血管を取り除きます。その後、根管内を清掃し、消毒してから、根管内に薬剤を詰めてから、根管をシーリングします。最後に、歯の表面に被せ物をすることで治療を終了します。

【義歯治療】

入れ歯(入れ歯)とは、自分の歯を失った人が、歯を補うために口の中に装着する人工の歯のことです。入れ歯は、歯を失った場合に、咀嚼機能や話し方、口腔内の外観を改善するために使用されます。

入れ歯には、一般的に2種類あります。一つは、完全な入れ歯(総入れ歯)で、すべての歯を失った場合に使用されます。もう一つは、部分的な入れ歯で、一部の歯を失った場合に使用されます。入れ歯は、材料によって異なり、アクリル樹脂製、金属製、またはそれらの組み合わせで作られることが一般的です。

入れ歯の装着には、適切なフィット感が非常に重要です。入れ歯は、歯茎に圧迫感を与えたり、口の中で動いたり、不快感を感じることがあります。入れ歯を装着する前に、歯科医による適切な調整とフィッティングが必要です。また、入れ歯のケアも重要です。入れ歯は、毎日の歯磨きや、専用の入れ歯クリーナーを使用して清潔に保つ必要があります。

治療の前には、レントゲン写真を撮影し、虫歯の進行具合によって治療方針が変わります。

先生や歯科衛生士から治療の説明がありますので分からないことがあれば何でもお聞きくださいね!

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのマウスピース矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのワイヤー矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

名古屋アール歯科・矯正歯科では、前歯部の矯正でも全体矯正でも患者さんの負担をなるべく少なくするために、基本的に追加のオプションの料金をいただいておりません。

矯正後はリテーナーを装着していただき、矯正後の後戻りを防ぎます。

3カ月ごとの健診に来ていただいた場合、新しいリテーナーを無料でお渡しします。

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では隔週日曜日の15時まで治療、矯正相談を行っています。

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

当院では患者様との連絡をしっかりと取っていくためにLINE登録をお願いしております。

お手数ですが、宜しくお願いします。

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

名古屋アール歯科・矯正歯科へのアクセス方法

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai