子どもの歯のケア

こんにちは。衛生士の金森です。

今日は子供の歯のケアについてお話していきます🌟

子供の歯のケアは非常に重要なのをご存じでしょうか?

子供の歯に関する一般的な情報と注意点をご紹介しますね。

 

歯磨きの習慣

まず、正しい歯磨きの習慣を身につけさせることが重要です。

歯磨きのタイミングは朝食後と就寝前に行う事が望ましく、特に夜間は唾液分泌の低下により虫歯になるリスクが高まるため就寝前は必ず行うようにしましょう。

 

そして子供には歯磨きを楽しくするために工夫をすることも大切です。

歯磨きの時間を楽しい習慣にするために、絵本や歌を使ったり、子供用のカラフルな歯ブラシや歯磨き粉を選んだりすると良いでしょう。

子供が歯を磨く際には、お口の中や年齢に合った歯ブラシや歯磨き粉を使用しましょう。フッ素が含まれている歯磨き粉を使うと虫歯予防にもなります。

2歳までは、歯磨きは保護者が行うことが望ましいです。2歳以降も仕上げ磨きをしてあげましょう。

 

食事習慣

正しい食事習慣を意識しましょう。

子供には栄養バランスの取れた食事を与え、砂糖や甘い飲み物の摂取を制限することが大切です。

そしてよく噛んで食べることも意識させましょう。

特に就寝前の歯磨き前には、甘い飲み物やお菓子を避けるようにしましょう。

 

歯医者への通院

歯医者に定期的に通うようにしましょう。

かかりつけの歯医者があると何かあったときに安心できます。

 

子供の歯は成人の歯と比べて柔らかく、かなり虫歯になりやすいです。

定期的な歯科検診と歯のクリーニングを受けることで、早期のむし歯を発見し、治療することができます。

歯科衛生士からの歯磨き指導もありますので、お子さん一人でしっかり磨けるようになるまで練習しましょう。

 

乳歯のむし歯はどうせ抜けるから放置しても良いのではないか?と思われますが永久歯の発育に影響を与えてしまします。

虫歯やトラブルが起きても放置せず歯医者さんに相談しましょう。

 

スポーツなどで口を保護するために、マウスガードを使用することもおすすめです。

子供がアクティブなスポーツや活動をする場合、マウスガードは歯をケガから守るための重要なアイテムです。

 

 

子供の歯のケアには継続的な配慮と注意が必要です。定期的な歯科検診や保護者との協力により、子供の健康な歯を維持していきましょう!!

 

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのマウスピース矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのワイヤー矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、前歯部の矯正でも全体矯正でも患者さんの負担をなるべく少なくするために、基本的に追加のオプションの料金をいただいておりません。

 

矯正後はリテーナーを装着していただき、矯正後の後戻りを防ぎます。

3カ月ごとの健診に来ていただいた場合、新しいリテーナーを無料でお渡しします。

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

 

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では隔週日曜日の15時まで治療、矯正相談を行っています。

 

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

 

 

当院では患者様との連絡をしっかりと取っていくためにLINE登録をお願いしております。

お手数ですが、宜しくお願いします。

 

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

名古屋アール歯科・矯正歯科へのアクセス方法

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから