矯正後保定装置の大切さ

皆様こんにちは。

名駅アール歯科・矯正歯科でございます。

本日は矯正後のリテーナー(保定装置)についてお話していきます。

≪リテーナー(保定装置)の役割≫

矯正で歯を動かした後リテーナー(保定装置)を使わないと必ず歯は後戻りをし、ガタツキが出てきてしまいます。

そんな後戻りを防止するための装置がリテーナーです。

実は矯正は歯を動かしたら終わりではなく、保定の期間に入ってから今の正しい並びをキープするのが一番大切なのです。

 

≪リテーナー(保定装置)の種類≫

 

マウスピース

透明なマウスピースタイプのリテーナーです。

メリット

取り外しが可能なのでホワイトニングの併用も可能ですし、清掃性も良いです。

また、すべての歯を覆っているので装着時間が長ければ長いほど後戻りのリスクは少ないです。

デメリット

装着時間(1日22~23時間)を守らないと後戻りしてしまいます。

 

 

ボンディングリテーナー

歯の裏側にワイヤーを張り後戻りを防止するリテーナーです。

メリット

自分では外すことができないので取り外しの必要がございません。

デメリット

一番歯石がたまりやすいところにワイヤーが付くので清掃性が悪くさらに歯石が溜まってしまうこともございます。

前歯のみのリテーナーなので奥歯は動いてしまうリスクがございます。

 

 

サーカム

口蓋全体をレジンが覆い、歯はワイヤーで固定するリテーナーです。

メリット

かみ合わせの面はなにもついていない状態ですので自然にすべての歯が噛んできます。

取り外し可能で清掃性も良いです。

デメリット

装着時太いワイヤーが張ってあるので見た目が悪いです。

 

≪まとめ≫

リテーナーには色んな種類があります。

当院ではマウスピースタイプのリテーナーを推奨しております。

装着時間さえ守っていただければ後戻りはほとんどしません。

また、矯正が終了した方にホワイトニングをお渡ししておりまして、

マウスピースであればホワイトニングトレー等追加購入なしでご使用いただけます。

夜間歯ぎしりをされる方も多いと思います。歯ぎしりの防止にもつながりますので是非ご使用下さい。

 

 

ー-------------------------------------------------------------------------------------

 

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのマウスピース矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのワイヤー矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、前歯部の矯正でも全体矯正でも患者さんの負担をなるべく少なくするために、基本的に追加のオプションの料金をいただいておりません。

 

矯正後はリテーナーを装着していただき、矯正後の後戻りを防ぎます。

3カ月ごとの健診に来ていただいた場合、新しいリテーナーを無料でお渡しします。

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

 

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では隔週日曜日の15時まで治療、矯正相談を行っています。

 

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

 

 

当院では患者様との連絡をしっかりと取っていくためにLINE登録をお願いしております。

お手数ですが、宜しくお願いします。

 

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

名古屋アール歯科・矯正歯科へのアクセス方法

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから