どうして歯石になるの?

こんにちは。名駅アール歯科・矯正歯科でございます。

本日は歯石について、とその対処法について、お話していきます。

 

1.歯石とは? 歯石の種類

2.どうして歯石になるの?

3.歯石があることによるリスクは?

4.歯石除去したことによるデメリットとは?

5.歯石の沈着を予防する方法

 

 

 

1.歯石とは?

簡単にご説明しますと、歯石(しせき) とはプラークが石灰化して硬くなったものです。

磨き残しなどの歯垢(プラーク)が残ったままだと、

唾液に含まれるカルシウムやリン酸がプラークに沈着することで石灰化し、やがて歯石へと変化して除去しにくくなります。

歯石は表面がでこぼこしているので細菌がつきやすく、むし歯、口臭、歯周病などのリスクを高めます。

 

 

1.a 歯石の種類

歯石には2種類あります。

 

歯肉の上にある歯肉縁上歯石

色がクリーム色でザラザラしています。

 

 

 

 

 

歯肉の下にある歯肉縁下歯石

黒色をしています。

歯周ポケット内部の歯根面に付着し、

血液や滲出液に含まれるミネラルがプラークに沈着し

黒っぽい歯石になります。

 

 

 

 

 

2.どうして歯石になるの?

耳下腺、顎下腺、舌下腺という3つの部位から唾液がでてきます。

そこから出た唾液とカルシウム成分が結び付くことで歯垢が石灰化といい、石のように固まる現象が起こります。

歯石になる前の状態はバイオフィルムと呼ばれ、ねばねばした状態で、その中には細菌が沢山棲んでいます。これが溜まることで歯石となります。

歯肉縁上歯石はエナメル質でおおわれているツルツルとした歯の表面にできるので、比較的除去しやすい歯石です。

歯肉縁下歯石は歯周ポケット内部の歯根面に付着するので簡単には除去できません。歯医者で麻酔をして除去する必要がございます。

 

歯石になる前に、バイオフィルムの段階で除去することが出来るように、歯垢を出来るだけセルフケアでていねいに落としましょう。

 

 

3.歯石があることによるリスクは?

歯石があると歯の表面がザラザラしてきます。

ザラザラしたところに細菌は付着しやすくなるので歯石があるところは細菌の倉庫となります。

放置しておくと、徐々に歯石(細菌)に囲まれ、身体が悪いもの(歯そのもの)を除去しようと周りの骨が溶け歯ぐきが下がり最終的に歯が抜け落ちてしまいます。

これが歯周病です。

歯周病の怖いところは痛みもなく歯が抜け落ちてしまうところです。

歯石を防げば歯周病も防ぐことが出来ます。

 

 

4.歯石除去したことによるデメリットとは?

歯石除去で表面の歯石が取り除かれると、歯石で覆われていた象牙質が露出した状態になり、一時的にしみるようになることがあります。

多くの場合は、しばらくすると落ち着いてきます。 たとえ一時的に歯がしみても、歯石を除去することで歯ぐきが健康に戻るため、長い目で見れば、たくさんのメリットがあります。

 

 

5.歯石の沈着を予防する方法

①毎日の歯磨きで歯垢(プラーク)をしっかり落とす
②歯磨きでは取りきれない歯垢(プラーク)をフロスで落とす

③善玉菌を摂取する

④定期的に歯医者でクリーニングを受ける

 

まとめ

歯石はできてしまうと歯ブラシではとることができません。歯の表面がツルツル感がなくなりざらざら・デコボコしていると歯石ができてしまっていますので、

歯科医院での歯石除去が必要になります。

 

歯石は柔らかい汚れが唾液の成分により約3日で石灰化されてしまいます。

2日に1度はフロスを通していただけると防ぐことが可能です。

ただ通すのみではもったいないので左右に沿わせ汚れを下から出すように使用してみてください。

 

 

 

________________________________________________________________________

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのマウスピース矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのワイヤー矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、前歯部の矯正でも全体矯正でも患者さんの負担をなるべく少なくするために、基本的に追加のオプションの料金をいただいておりません。

 

矯正後はリテーナーを装着していただき、矯正後の後戻りを防ぎます。

3カ月ごとの健診に来ていただいた場合、新しいリテーナーを無料でお渡しします。

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

 

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では隔週日曜日の15時まで治療、矯正相談を行っています。

 

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

 

 

当院では患者様との連絡をしっかりと取っていくためにLINE登録をお願いしております。

お手数ですが、宜しくお願いします。

 

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

名古屋アール歯科・矯正歯科へのアクセス方法

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから