入れ歯のお手入れ、保管方法

こんにちは、名駅アール歯科です。
今日は入れ歯のお手入れ、保管方法についてお話ししていきます。

入れ歯の種類
入れ歯の種類は大きく分けて2種類あります
1.総入れ歯
総入れ歯は上の歯または、下の歯が全てない状態の口腔内に使用する入れ歯です。
ピンク色の土台に人工の歯が並び、見た目や噛み合わせを回復させる目的で使用します。

2.部分入れ歯
部分入れ歯は口腔内の歯が部分的に欠損している場合に適応されます。
お口の中に残っている歯に金属の金具を引っ掛けて使用する入れ歯で、一本から作製することができます。

どちらも、洗浄方法、保存方法は基本的に同じです。

洗浄方法
毎食後、歯磨きをするタイミングで入れ歯を外して、お水を流しながら入れ歯用ブラシで丁寧に磨いていきます。(落としてしまうと破損の原因になるため注意しましょう)
特に、部分入れ歯は金具の部分、総入れ歯は上顎や歯茎に密着する部分に汚れが溜まりやすいため念入りに磨いてください。

保管方法
入れ歯の保管方法は2種類あり、水中保管洗浄液保管です。
水中保管は水道水につけて保管する方法て、
洗浄液保管は洗浄液につけて保管する方法です。
いずれにせよ入れ歯を保管する際は液体の中で保管してください。

注意

・破損の原因になるため洗浄中も落とさないよう、注意する

・ブラシで磨く際、歯磨き粉などはつけない

・熱湯、ハイターなどでの消毒はしない

 

 

 

---------------------------------------------------------------------

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのマウスピース矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのワイヤー矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、前歯部の矯正でも全体矯正でも患者さんの負担をなるべく少なくするために、基本的に追加のオプションの料金をいただいておりません。

 

矯正後はリテーナーを装着していただき、矯正後の後戻りを防ぎます。

3カ月ごとの健診に来ていただいた場合、新しいリテーナーを無料でお渡しします。

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

 

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では隔週日曜日の15時まで治療、矯正相談を行っています。

 

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

 

 

当院では患者様との連絡をしっかりと取っていくためにLINE登録をお願いしております。

お手数ですが、宜しくお願いします。

 

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

名古屋アール歯科・矯正歯科へのアクセス方法

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから