チョコレートと虫歯の関係

こんにちは😊
名駅アール歯科矯正歯科です。

近頃急激に寒くなりましたね❄️
みなさんは冬の人気スイーツと言えば何を思い浮かべますか?

冬の定番スイーツ、寒い時期になるとテレビCMや広告で良く目にする物。
そうです、多くの方がチョコレートを思い浮かべるかと思います‼
そんな冬の定番スイーツのチョコレートですが、虫歯の原因にもなりえます。
今回は、そんなチョコレートと虫歯の関係をご紹介していきますね。

チョコレートを食べると虫歯になりやすい?

疲れた時やホッと一息いれたい時、チョコレートを手に取る方も多くいるでしょう。
甘くて美味しいチョコレートですが、心配になるのは虫歯です。
しかし意外にも、全てのチョコレートが虫歯になりやすいわけではないのです。
虫歯の原因は、甘いものというよりは砂糖です。
チョコレートに限らず、砂糖を多く含む食べ物は虫歯のリスクが高まります。

また、チョコレートには様々な種類があります。
ホワイトチョコレート•ミルクチョコレート•ビターチョコレート•ブラックチョコレートなど様々な種類があります。
また、苦味が強いチョコレートなどは砂糖よりカカオが沢山使われています。
チョコレートやカカオに含まれるカカオポリフェノールは虫歯になりにくいと最近の研究でも発見されています💡
チョコレートを食べる時はカカオ含有率が高いものを選ぶようにしてみましょう‼
もちろん食べた後の歯磨きをしっかり行い、歯医者でのメンテナンスなどのケアを怠らないようにすることも大切です🦷✨

美味しくチョコレートを食べられるように、しっかりと歯を磨き、キシリトールガムを咬むなどしてオーラルケアを徹底しましょう😊🪥

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

 

当院では患者様との連絡をしっかりと取っていくためにLINE登録をお願いしております。

お手数ですが、宜しくお願いします。

 

 

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

名古屋アール歯科・矯正歯科へのアクセス方法

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから