ワイヤー矯正の仕組み

古田先生

こんにちは☺️
名駅アール歯科矯正歯科です。

本日はワイヤー矯正の仕組みについてご紹介していきます🦷
歯ならびが良くないと歯を見せながら自信を持って笑えないですよね。
そう思う多くの方は矯正治療を考えた事があるかと思います。
色々な種類がある矯正治療の中でも、今回はワイヤー矯正の仕組みについて詳しくお話ししていきますね✨

ワイヤー矯正とは、ブラケットと呼ばれる器具を歯に装着し、そこにワイヤーを通して動かしたい方向に向かって適切な力を加えて歯を徐々に動かしていきます。

ワイヤー矯正の仕組み

歯の周りには、歯を支えるための骨(歯槽骨)があります。歯と歯槽骨の間には歯根膜というクッションのような役割を持つ薄い膜があり、ワイヤーによって一定方向に力が加わると歯が動く方向にある歯根膜は縮み、元の厚さに戻ろうとして骨を溶かす細胞に作用し、動く方向にある骨を溶かします。

一方で反対側の歯根膜は引っ張られて伸び、伸びた歯根膜は元の厚さに戻ろうとして骨を作る細胞に作用して、反対側にできた隙間に骨を新しく作ります。

このような作用を繰り返す事で、少しずつ歯が移動していくのがワイヤー矯正の仕組みです✨

ワイヤー矯正のメリットデメリット

メリット

・様々な歯並びの人に対応できる
・マウスピース矯正より低価格で可能

デメリット

・装置が目立ってきてしまう
・歯磨きがしにくい

様々な歯並びの方に対応できるワイヤー矯正ですが、装置が目立つなど日常生活で感じるデメリットも多くあります。
また、当院では目立ちにくくするよう上下白色のワイヤーを使用しております。
患者様によってはカラーモジュールと言う、カラフルなゴムを使われる方もおり、季節やイベントで変える方もいますよ🦷

当院ではワイヤー矯正の他にマウスピース矯正(インビザライン)も可能です🦷✨
インビザラインは取り外しもでき、歯磨きなども通常通り磨いていただけます。また、装置が目立たないなどの特徴もあります。

メンテナンス

ワイヤー矯正では定期的にワイヤーの調整が必要となります。
当院ですと3週間ごとに調整が可能となります。

矯正のご相談について

全体矯正・部分矯正も当院で治療可能です✨
まずは矯正の無料相談で、ご自身に合った矯正方法を知りませんか?
日曜日も隔週で診療しております🦷
LINEやお電話でもご予約可能です☺️

矯正治療は名駅アール歯科にお任せください✨

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

 

当院では患者様との連絡をしっかりと取っていくためにLINE登録をお願いしております。

お手数ですが、宜しくお願いします。

 

 

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

名古屋アール歯科・矯正歯科へのアクセス方法

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから