歯の硬さについて

こんにちは

名駅アール歯科矯正歯科です😊

本日は、歯の強度を他の金属や鉱物で比較したとき、人間の歯はどのくらいの硬さなのかをご紹介していきます

歯の硬さはどのくらい?

みさなんは、天然の歯が金属や鉄よりもずっと硬いと言われているのをご存知ですか。
歯は人間の体の中でも1番硬い組織となります。

物の硬さを10段階で示した、「モース硬度」という単位があり、数字が大きくなるごとに硬くなります。
歯の硬さを見てみると、水晶や石英と同じ硬さに示されます。

* モース硬度1:チョーク、滑石
* モース硬度2:岩塩、純金、石膏
* モース硬度3:珊瑚
* モース硬度4:鉄、真珠、パール
* モース硬度5:骨、ガラス
* モース硬度6:オパール
* モース硬度7:人間の歯(エナメル質)、水晶、石英
* モース硬度8:エメラルド
* モース硬度9:ルビー、サファイヤ
* モース硬度10:ダイヤモンド

モース硬度が8位上は宝石類のみとなり、人間の歯が非常に硬いことが分かりますね。

1番硬い物質はモース硬度10のダイヤモンドです。治療などで歯を削る際はステンレスの棒にダイヤモンド粒子が付いている器具で歯を削り、治療していきます!

歯は硬い組織ですが、虫歯菌が作る酸には弱いため、毎日しっかりと歯磨きを行うことが大切です✨

しっかり歯磨きをしないと歯が溶けて虫歯となります。
毎食後の歯磨きで虫歯予防を心がけていきましょう!!

当院では3ヶ月ごとに定期検診を行なっております

ご自身では難しい歯石のお掃除なども虫歯予防のひとつです。
みなさんも定期検診には是非ご来院いただき、健康な歯を目指していきましょう!!

————————————————————————————————————————————————-

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのマウスピース矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのワイヤー矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

名古屋アール歯科・矯正歯科では、前歯部の矯正でも全体矯正でも患者さんの負担をなるべく少なくするために、基本的に追加のオプションの料金をいただいておりません。

矯正後はリテーナーを装着していただき、矯正後の後戻りを防ぎます。

3カ月ごとの健診に来ていただいた場合、新しいリテーナーを無料でお渡しします。

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では隔週日曜日の15時まで治療、矯正相談を行っています。

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

当院では患者様との連絡をしっかりと取っていくためにLINE登録をお願いしております。

お手数ですが、宜しくお願いします。

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

名古屋アール歯科・矯正歯科へのアクセス方法

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

ご予約はこちらから