抜歯後の注意事項

こんにちは、名駅アール歯科です🦷😊

矯正抜歯親知らずの抜歯を予定されている方へ

抜歯後当日は控えていただきたいことがいくつかあります。

1.強いうがい

強いうがいは傷を修復しようとしているかさぶたを取れやすくしてしまいます。当日は弱めのうがいにしましょう。

2.血行を良くすること

当日は、運動・長風呂・サウナなど、血の巡りが良くなることをおこなってしまうと血が止まらなくなってしまうことがあります。シャワー程度で済ませましょう。

3.喫煙

血管が収縮されるため、血の巡りが悪くなります。傷口にかさぶたができにくくなるため、抜歯後2〜3日はタバコを控えてみましょう。

4.抜歯直後のご飲食

抜歯は麻酔をして行います。麻酔が切れるまでに2~3時間かかります。効いているときに飲食を行うと、ほっぺを誤って噛んでしまったり、熱い物で火傷をしても気がつかないといったことが起こります。お水は飲んでいただいても構いませんが、口からこぼれやすいのでお気をつけ下さい。飲食は麻酔が切れてからにしましょう。

🌟抜歯後は抗生剤痛み止めを処方いたします。

抗生剤)処方された分は飲み切ってください。

痛み止め)痛みを感じた時にお飲みください。連続して飲まれる際は、4~5時間あけてください。

🌟止血のためのガーゼをお渡しします。15~30分嚙み続けてください。

🌟腫れが出る可能性があります。常温で濡らしたタオルでおさえていただくと少し収まります。(2~3日後が腫れのピークで、約1週間後にひいてきます。)