この歯って着色?変色?

こんにちは、皆さん。

 

名古屋アール歯科・矯正歯科です。

 

まだまだ、暑い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか。⛄

こんなに暑い日が続くと、汗をかいて麦茶、コーヒーなどの飲み物をに見たくなりますね。

しかし、麦茶やコーヒーなどを飲むと、どうしても着色が気になってきますよね。

 

今日は、『着色と変色』についてお話していきます。

目次

着色と変色の違い

着色したらどうしたらいい?

着色の予防策

変色したらどうしたらいい?

まとめ

 

≪変色と着色の違い≫

まずは、着色と変色の違いについてです。

着色は、外因性によって主に生じ、変色は、内因性によって主に生じます。

 

外因性、内因性って?

簡単に説明すると…

外因性は、歯の外側に色素が沈着すること

内因性は、歯の内部から色が変化すること

 

着色は外因性が原因のため、外部からの影響を受けてしまい歯の色が変わります。

つまり、たばこ、コーヒー、紅茶、お茶、ワイン、カレー、ミートソースなどの色が濃い飲み物や食べ物の色素が歯の表面に付着することで生じます。

変色は内因性が原因のため、歯の内部から歯の色が変わっていきます。

つまり薬の服用、外傷、歯の神経、加齢などが原因となって生じます。

 

≪着色したらどうしたらいい?≫

自分自身で無理に除去しようとはしないで歯科医院で除去しましょう。

無理に自分自身で除去しようとすると歯肉を傷つけたりするため、痛みが出てしまう事があります。

 

ホワイトニングについては

 

ホワイトニングの料金について

 

≪着色の対策・予防策≫

・着色の濃い飲食物の後に、水を飲んでもらう

・コーヒーなどの色の濃い飲み物はストローを使う

・水が飲めない時は、ガムなどを噛んで唾液を多く出す

・タバコを止める(禁煙)

・口呼吸から鼻呼吸へ

 

意外と単純なことで対策できちゃうんです。

このように対策をしていても着色が付くことはあります。

それは、歯並びです。

歯磨きで着色の成分を取ろうとしても叢生(ガタガタ)が強い場合はそこに歯ブラシが当たらないため気を付けても着色しやすくなってしまいます。

 

口呼吸は、お口で呼吸することです。

口呼吸よって口腔内が乾燥し、虫歯や歯周病や着色や口臭の原因になっていきます。

 

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのマウスピース矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのワイヤー矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

 

 

≪変色したらどうすればいい?≫

変色は、内因性によって主に生じ、歯の内部から色が変わっている状態です。

どれだけ一生懸命歯磨きを行っても変色の場合は改善しません!

 

変色の場合は着色と違い変色の原因によって治療法が異なってきます。

例えば、

歯の神経が死んでしまっている場合は感染根幹治療が必要になります。

(感染根幹治療とは、歯の根の治療の事です。)

 

加齢による変色の場合は感染根幹治療を行っても原因解決になりません。

むしろ健康な歯を無意味に削ってしまっています。

 

変色は原因が何かによってどのように治療すべきかが大きく変わっていきます。

 

≪まとめ≫

皆さんいかがでしたか?

変色と着色は、言葉は似ているが全く違いますね。

変色は着色と違い、様々なことが原因として考えられます。

それぞれによって変色に対する治療法が異なっていきます。

そのため、しっかりとレントゲンなどの検査を行い歯科医院で正しい治療を行いましょう。

 

 

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのマウスピース矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのワイヤー矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、前歯部の矯正でも全体矯正でも患者さんの負担をなるべく少なくするために、基本的に追加のオプションの料金をいただいておりません。

 

矯正後はリテーナーを装着していただき、矯正後の後戻りを防ぎます。

3カ月ごとの健診に来ていただいた場合、新しいリテーナーを無料でお渡しします。

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

 

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では日曜日の午前中に無料の矯正相談を行っていきます。

 

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

 

名古屋アール歯科・矯正歯科  歯科医師 古田

愛知学院歯学部卒業後、刈谷市の二村医院で臨床研修を行う。

その後3年二村医院にて臨床を行う。

2020年に医療法人清翔会に入社。

 

当院では患者様との連絡をしっかりと取っていくためにLINE登録をお願いしております。

お手数ですが、宜しくお願いします。

 

名駅アール歯科・矯正歯科

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

名古屋アール歯科・矯正歯科へのアクセス方法

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから