型取りが苦手な方へ ビベラリテーナーについて

インビザライン

こんにちは。本日はインビザラインから出ているビベラリテーナーについてお話させて頂きます。

 

矯正治療後は、歯が元の位置に戻ってしまう「後戻り」を防ぐために、リテーナー(保定装置)の使用が必ず必要になります。

1年は22~23時間の使用をオススメしておりまして、1年経過後は寝る時のみ使用をお願いしております。

ですが、夜間のリテーナーはかなり大事でして無意識に歯を押したり歯ぎしりでの後戻りを防いでくれるので基本的にいつまで使用してくださいとはお伝えしておらず、

可能であれば半永久的に使用をお願いしたいです。 2、3年も経てば旅行の時は無くす可能性があるので持っていかない等の判断も可能です。

 

 

矯正終了後一度型取りをしたら終わりなわけではなく、歯冠が長い方や3番の犬歯がとがっていたりすると模型が欠けてしまう事があります。

また、虫歯治療後もマウスピースがはまらないと何回か型どりが必要になる事がございます(´;ω;`)

通常のリテーナーは、ピンク色の粘土のような材料を使用して型取りを行います。しかし、「型取りが苦手…」「オエッとなってしまう…」という方も少なくありません。。

 

そこでおすすめなのが、ビベラリテーナーです。

ビベラリテーナーは、インビザラインが作るリテーナーでして光のスキャンで型取りを行うため、従来の型取り材を使用する必要がありません。

【ビベラリテーナーの特徴】

メリット

・光のスキャンで型取りができるため、嘔吐反射がある方でも負担が少ない

・透明で目立ちにくい

・3セットあるため、破損や紛失時にも予備を使用できる

・デジタルデータで管理されるため、再製作がしやすい(再作成は再度料金が発生いたします)

・強度があるため壊れにくい

デメリット

・料金がかかる

・虫歯の治療が必要な場合使用できなくなる(再作成で再度料金が発生いたします)

 

【費用】
3セット 50,000円+税

 

虫歯のリスクが少ない方、型取りが苦手な方や、快適にリテーナーを使用したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です