あなたの口臭大丈夫ですか?

こんにちは。

名駅アール歯科・矯正歯科の衛生士金森でございます。

今日は『口臭』についてお話していこうと思います。

日本人の80%以上が自分の口臭を気にしたことがあると答えたデータがあるそうです。

その口臭ですが、歯の汚れが原因だと思われがちですが実はいろんな原因があるのです。

まず口臭の種類は

真性口臭症

仮性口臭症

口臭恐怖症

主に3種類に分けられ

真性口臭症は生理的口臭病的口臭に分けられます。

生理的口臭

寝ている間にお口の中で菌が繁殖し朝起きた時に口臭がしたり、空腹時や緊張しているときに唾液の分泌量が減り口臭がします。

タバコを吸う人はタバコのにおいがしたり、ネギやにんにくを食べたあとはその匂いがします。

それを生理的口臭といいます。

病的口臭

鼻やのどの病気、呼吸器系の病気か、消化器系の病気、糖尿病、肝臓疾患などが原因で口臭が起こることがあります

ただ、病的口臭のほとんどはお口の中に原因があります。

歯に歯石や歯垢が付着することによって歯周病になります。
病気が進行すると歯肉からの出血に膿が混ざってくるようになり臭いがします。

虫歯
虫歯で歯に穴が開き、そこに食べカスが入り込み、菌が増殖しにおいが出ます。
神経まで虫歯が進行し、神経が感染すると強烈な臭いがします、

舌苔
舌の表面についている白っぽいものです。
細菌の塊なので口臭の原因となります。

仮性口臭症

仮性口臭とは患者さんは口臭があると思い込んでいるが実際には社会的容認限度を超える口臭は認めないものをいいます。

そして検査結果などの説明により訴えの改善が期待できるもの。とされています。

口臭恐怖症

そして検査結果などの説明により訴えの改善ができないもの。とされています。

お家でできる口臭予防として当院ではポイックウォーターをおすすめしています。

ポイックウォーターについてはこちらへ

口臭の原因となる歯石はご自身で除去ができないため歯医者さんでクリーニングを定期的に行いましょう。

歯の汚れについて

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では日曜日の午前中に無料の矯正相談を行っていきます。

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

名古屋アール歯科・矯正歯科

名駅アール歯科矯正歯科

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051