歯ぐきが下がる原因

こんにちは。

名駅アール歯科・矯正歯科でございます。

本日は歯ぐきが下がる原因について複数ご紹介していきます。

歯茎が下がることを、歯科医療者は”歯肉退縮(しにくたいしゅく)”といいます。歯肉とは、歯茎の正式名称です。

歯肉退縮は、年齢とともに増大するといわれています。

歯ぐきが下がる原因として次の点も挙げられます。

①歯周病

②歯牙の位置異常

③成人矯正

④過度なブラッシング

⑤不適切な補綴物

⑥医原性因子

歯肉退縮によって露出してしまった歯根面は、とても虫歯になりやすいです。根面にできた虫歯は、「根面う蝕」と呼ばれ、非常に進行が早く、抜歯に至ることも少なくありません。また、歯根が露出することにより、歯が低温のものや甘い食べ物、接触に対して非常に過敏になり不快感をもたらします。

また、歯が長くなったように見えてしまい、審美性も保てなくなります。歯周病を患っている場合が多いため放置すると歯周病の悪化にもつながります。

今では外科的方法で健康な歯肉を作ることが可能となってきました。

歯肉の形態を整え審美性や清掃性を高める目的の「歯肉形成術です。

・部分的に歯ぐきが下がっている方

・歯茎が薄い方  など

大前提に歯ぐきの炎症のコントロールが必要となります。

歯肉退縮原因の歯周病、ブラッシング圧なども含め、普段のセルフケアの改善が大切になってきます。

自分では気づかない癖での磨き残しがある場合も!!!

普段の改善の為にも定期健診に行くことをお勧めします。

もし気になることがあれば一度ご相談ください。

名古屋駅直結 徒歩1分 名駅アール歯科・矯正歯科について
あなたの歯並びを適正価格で美しく☆
最先端の技術力と確かな診断力でお口の中から綺麗のお手伝い。

話題の見えない矯正器具 見えにくい矯正器具を使用します。
表側矯正歯科(スーパークリア) 裏側矯正歯科(フルリンガルシステム ハーフンガルシステム)
マウスピース矯正歯科(インビザラインフル インビザラインライト インビザラインティーン)
スピード矯正歯科(オーソパルス コルチコトミー ヘミオステオトミー)

ハイクオリティ治療+多くの選択肢のある矯正歯科治療を☆
重篤症例や歯の無い方にもセラミック矯正歯科やインプラント治療も加えて+αのご提案を☆
また、それぞれのシーンに合わせてブライダル矯正歯科 あなたの婚活矯正歯科
成人式用矯正歯科 スピード矯正歯科治療にてあなたの要望にお応えします。

スーパースマイルへ
ホームホワイトニング オフィスホワイトニング デュアルホワイトニング
ラシャスリップ 歯周外科治療 インプラント 多くの技術を提供致します。

名古屋駅 名古屋市中村区 中区 金山 一宮市 稲沢市 岐阜市 多治見市 豊田市
知多市 岡崎市 豊橋市 蒲郡市 四日市市 知多市 岡崎市 豊橋市など
各近隣都市からも好アクセスの名古屋矯正歯科 セラミック歯科 インプラント治療は名駅アール歯科・矯正歯科へ

名古屋駅から徒歩1分 伏見駅より10分 ミットランドスクエア裏
住所:〒〒450-0002
愛知県名古屋市中村区 名駅4丁目10-25 IMAIビル11F
TEL:052-581-1051
instagram:https://www.instagram.com/meieki_r_shika
E-mail:meieki.rdental@gmail.com
URL:https://www.meieki-rdental.com/
LINEからもご連絡頂けます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★