歯列矯正・インプラント・ホワイトニング・審美歯科治療|名古屋アール歯科・矯正歯科

名駅アール歯科・矯正歯科

≪矯正治療の流れ part2≫

こんにちは

 

名駅アール歯科・矯正歯科です。

 

本日は『矯正治療の流れpart2』についてお話していきます。

 

前回は一般的な矯正治療の流れについてお話ししました。

今回はインビザライン矯正の矯正治療の流れについてお話していきます。

 

≪インビザライン矯正が始まるまでの流れ≫

 

矯正治療の流れ

  1. 無料カウンセリング
  2. 検査
  3. 診断
  4. 光学印象
  5. クリンチェック
  6. インビザラインSET
  7. 動的治療(歯を動かす)
  8. 動的治療の終了(リムーブ)
  9. 保定期間

 

 

これが、インビザライン矯正の流れです。

一般的な矯正と違って、光学印象やクリンチェックなどが増えてますね。

 

  • 無料カウンセリング

お顔の写真、お口の中の写真、レントゲンを撮影させていただきます。

それらの資料から矯正カウンセリングを行います。

装置の説明などを行っていきます。

 

  • 検査

セファロ撮影、歯の印象、CT撮影を行います。

 

  • 診断

検査の値をもとに、セファロ分析、骨格的な診断、模型診断、装置の決定、治療期間など最終決定をお伝えしていきます。

 

虫歯の治療が必要な場合は装置をつける前に行います。

 

ワイヤー矯正の場合はすべての歯にブラッケットという矯正の装置が付きます。

インビザラインの場合はすべての歯にアタッチメントは必要ではないため、FMCなど装置が接着しにくい場合でも仮歯に置き換えない場合もあります。

 

プラークコントロールが悪い場合、矯正前に歯周病治療やブラッシング指導を行うことがあります。

 

≪セファロ分析で何がわかるの?≫

 

例えば...

出っ歯が主訴の患者さんがいたとします。

 

その原因の可能性は

1上顎前歯の唇側傾斜(上顎の歯が唇側に倒れている)

2上顎前突(上顎の骨ごと前方に出ている)

3下顎骨の劣勢長(下顎の骨ごと後方に下がっている)

 

の3パターンに分類されます。

 

3パターンの原因をしっかりと診断して、それに対してどのように治療していくのかが大切になります。

 

 

  • 光学印象

iTeroを使って光学印象をします。

光学印象とは口腔内を口腔内カメラで直接スキャンすることによって、歯のデータを読み取ることができる、最新の型取りのことです。

≪口腔内写真≫

 

≪光学印象≫

 

  • クリンチェック

光学印象を行った後に、どのように歯を動かしていくかの治療計画をPC上でシミュレーションを作っていきくことです。

 

 

  • インビザラインSET

インビザラインををSETしていきます。

 

抜歯症例の場合、装置SET前に便宜抜歯を行っていきます。

 

  • 動的治療

ワイヤー矯正の場合、1か月に1回の調整が必要です。

インビザラインの場合、2か月に1回の調整になりこともあります。

 

  • 動的治療の終了(リムーブ)

装置を除去します。

装置除去後はしっかりと接着剤が残らないようにしっかりと研磨します。

 

  • 保定期間

リテーナーを使っていただき、後戻りを防ぎます。

 

リテーナーについてはこちらへ

 

矯正が終わっても検診は必要です。

 

≪まとめ≫

インビザライン矯正の流れはいかがでしたか?

ワイヤー矯正と違い、光学印象やクリンチェックといったインビザライン矯正特有の段階があります。

しかしワイヤー矯正でもインビザライン矯正でも大切になってくるのは矯正前の精密検査だと思います。

セファ分析、CTは検査の中でも必須と言えると思います。

セファロ分析を行うことによって、原因に対する治療がしっかりと行えます。

CTによって骨幅などをしっかりと検査しましょう。

セファロやCT撮影できる機械があるところでしっかりと相談をして信頼ができる歯科医院で矯正治療を行いましょう。

 

 

 

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのマウスピース矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのワイヤー矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、前歯部の矯正でも全体矯正でも患者さんの負担をなるべく少なくするために、基本的に追加のオプションの料金をいただいておりません。

 

 

矯正後はリテーナーを装着していただき、矯正後の後戻りを防ぎます。

3カ月ごとの健診に来ていただいた場合、新しいリテーナーを無料でお渡しします。

 

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

 

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では日曜日の午前中に無料の矯正相談を行っていきます。

 

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

 

 

名古屋アール歯科・矯正歯科  歯科医師 古田

愛知学院歯学部卒業後、刈谷市の二村医院で臨床研修を行う。

その後3年二村医院にて臨床を行う。

2020年に医療法人清翔会に入社。

 

 

名駅アール歯科矯正歯科

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

名古屋アール歯科・矯正歯科へのアクセス方法

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから