きれい好きのあなた!お口の中は綺麗ですか?

白い歯

 

こんにちは。名駅アール歯科・矯正歯科でございます。

今日はオペがありました。虫歯や歯周病で抜かなければいけなくなってしまった歯のところに親知らずを移植するオペです。

成功率は低いですが、無くなってしまった歯のところにもう一度自分の歯を入れることが出来るので、周りの歯に負担をかけることもなく

欠損部を補うことが出来るのでオススメです。

 

 

お部屋汚れが気になり掃除をこまめにしている。お風呂場や洗面台の雑菌が気になる、、、。という方。

家族の健康のためにも、除菌スプレーや抗菌グッズをあちこちに置いている方も多いのではないでしょうか。

でもちょっと待ってください。お家の中よりももっと身近なところで、細菌が繁殖している場所があることをご存じですか? 

それが、お口の中👄

白い歯

「カラダの中に菌が入らないように」と一生懸命お掃除していたのに、そもそもカラダの入り口ともいえるお口の中に大量の菌が潜んでいるとは衝撃ですね。

私達の身体の中には約800種類もの細菌がいると言われており、その中の約700種類の細菌がお口の中にいると言われています。

排水口やまな板よりもお口のほうが600倍も菌が多いんですよ。

そのお口の菌はムシ歯だけでなく健康にも影響があります。

適度な温度も湿度も、食べカスなどの栄養もあるお口の中は菌にとって最高の繁殖地。

 

歯に関連する歯周病菌ムシ歯関連菌のほかにも、肺炎関連菌カビの一種の真菌などがいることも。

すべてがカラダに悪い菌だったり、すぐに体調に悪影響を与えたりするというものではありませんが、それでもあまりよい気持ちはしませんよね。

また、歯周病菌がもたらす歯周病はお口の中だけでなく、全身の健康にも影響を及ぼすことが研究で明らかになってきています。

例えば前の投稿で詳しくお話ししましたが、糖尿病は合併症として歯周病を起こしやすく、反対に歯周病を治療することで糖尿病の方の血糖コントロールが改善するという報告もあります。

さらに歯周病は、心疾患、早産、低体重児出産、誤嚥性肺炎、骨粗しょう症などのリスクを高めることも指摘されています。

だからこそ、歯周病菌をはじめとするさまざまな菌の温床となるプラーク(歯垢)を取り除いておくことはとても大切です。

ちなみにプラーク1mgには、なんと約10億もの菌が棲みついているといわれています。

まずはこのプラークを、しっかりと効率的に落とす方法をマスターすることからはじめましょう。

 

プラスαのケアでお口の中もキレイなあなたに。
身の周りの菌を気にする方なら「毎日きちんと歯みがきしているから大丈夫」と自信があるかも?

でも実は、どんなに頑張って歯みがきしても、ハブラシだけでは歯と歯の間のプラークは、約6割しか落とせていないんです。

また、歯みがきをして就寝した6時間後の起床時には、唾液中の細菌の数は約5倍に増えているというデータもあります。

これは、お口の中を洗浄する役割のある唾液の分泌が睡眠中に減ってしまうため。朝、起きた時に感じるあの嫌なネバつきは、細菌の影響ともいえるのです。

歯ブラシだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシなどをプラスして、歯ブラシだけでは落としにくい歯と歯の間のプラークを除去しましょう。
歯間ブラシやフロスをプラスすると、歯間部のプラーク除去率は約6割から約8割にまでアップするそうです。

今日からお家だけでなく、お口の中もキレイ好きなあなた、そして健康なあなたを目指してくださいね。

名古屋駅直結 徒歩1分 名駅アール歯科・矯正歯科について
あなたの歯並びを適正価格で美しく☆
最先端の技術力と確かな診断力でお口の中から綺麗のお手伝い。

話題の見えない矯正器具 見えにくい矯正器具を使用します。
表側矯正歯科(スーパークリア) 裏側矯正歯科(フルリンガルシステム ハーフンガルシステム)
マウスピース矯正歯科(インビザラインフル インビザラインライト インビザラインティーン)
スピード矯正歯科(オーソパルス コルチコトミー ヘミオステオトミー)

ハイクオリティ治療+多くの選択肢のある矯正歯科治療を☆
重篤症例や歯の無い方にもセラミック矯正歯科やインプラント治療も加えて+αのご提案を☆
また、それぞれのシーンに合わせてブライダル矯正歯科 あなたの婚活矯正歯科
成人式用矯正歯科 スピード矯正歯科治療にてあなたの要望にお応えします。

スーパースマイルへ
ホームホワイトニング オフィスホワイトニング デュアルホワイトニング
ラシャスリップ 歯周外科治療 インプラント 多くの技術を提供致します。

名古屋駅 名古屋市中村区 中区 金山 一宮市 稲沢市 岐阜市 多治見市 豊田市
知多市 岡崎市 豊橋市 蒲郡市 四日市市 知多市 岡崎市 豊橋市など
各近隣都市からも好アクセスの名古屋矯正歯科 セラミック歯科 インプラント治療は名駅アール歯科・矯正歯科へ

名古屋駅から徒歩1分 伏見駅より10分 ミットランドスクエア裏
住所:〒〒450-0002
愛知県名古屋市中村区 名駅4丁目10-25 IMAIビル11F
TEL:052-581-1051
instagram:https://www.instagram.com/meieki_r_shika
E-mail:meieki.rdental@gmail.com
URL:https://www.meieki-rdental.com/
LINEからもご連絡頂けます。