歯を磨かなくても虫歯にならない人がいる?

こんにちは

 

名駅アール歯科・矯正歯科です。

 

小さいころから「歯磨きしないと虫歯になっちゃうぞ」などと言われて歯磨きをした覚えありますよね。

歯磨きをしっかりと行うことや間食をしないなどは虫歯にならないために必要だよと子供の頃に聞いたことありますよね。

 

しかし、世の中には歯をほとんど磨かなくても虫歯にならない人もいるんです。

 

本日は『歯を磨かなくても虫歯にならない人』についてです。

 

目次

1なぜ虫歯にならない人がいるの?

2虫歯菌はどこから感染するのか?

3予防策

4まとめ

 

≪なぜ虫歯にならない人がいるの?≫

 

『こんなにも歯磨きを頑張ってるのになんで虫歯になるんだろ?』

『なんであの人は虫歯にならないんだろう』

 

ってみなさん思ったことがあるかもしれませんか?

 

虫歯は、ミュータンス連鎖球菌などの細菌によって引き起こされます。

つまり虫歯は、細菌感染症なんです。

ミュータンス連鎖球菌などの虫歯菌がお口の中に多ければ虫歯になりやすいですし、多ければ虫歯になりにくいです。

 

虫歯に関与している菌

ストレプトコッカス・ミュータンス(Streptococcus mutans)

ストレプトコッカス・ソブリナス(Streptococcus sobrinus)

ラクトバチラス(Lactobacillus)

 

ちなみに、、、

 

歯周病に関与している菌

ポルフィロモナス・ジンジバリス(Porphyromonas gingivaliss)

トレポネーマ・デンティコーラ(Treponema denticola)

タンネレラ・フォーサイシア(Tannerella forsythia)

 

この3種類の菌をあわせてRed Complexと言います。歯周病菌の中のTOP3です。

 

 

≪虫歯菌はどこから感染するのか?≫

赤ちゃんのお口の中には、虫歯菌は存在しません。

生後18か月から30か月の『感染の窓』と言われる時期に最も感染します。

 

ストレプトコッカス・ミュータンス(Streptococcus mutans)

ストレプトコッカス・ソブリナス(Streptococcus sobrinus)

ラクトバチラス(Lactobacillus)

 

先ほども出てきた、これらの虫歯菌は口腔常在菌の中に含まれるため、ほとんどの方のお口の中に生息しています。虫歯になるかならないかは、虫歯菌の数の差に違いがあるからです。

 

 

お母さんのからの割合が高いですが、これは赤ちゃんと接している時間が他よりも格段に多いからだと考えられます。

 

感染の主な経路

  • 愛情のキス
  • フーフーしてから物をあげる
  • 箸やスプーンの共有

などが感染が多い方法です。

 

≪予防策≫

1,歯磨きしなくても虫歯にならない人は、虫歯菌の数以外に『唾液の性質と分泌量』が

関係しています。

 

2,親子での垂直感染を防ぐには、「感染の窓」が開いているこの時期、虫歯菌が口に入ってしまう機会を極力減らすように心がけることが大切なポイントです。

具体的には

・『食べ物を口移ししない』

・『食器の共有をしない』

このような対策は家族全員が徹底しましょう!

また、一緒に食事をすることが多い祖父母などには、事前にきちんと「感染の窓」や垂直感染の事を話しておく必要があります。

 

≪まとめ≫

いかがでしたか?

歯磨きをあまりしないでも虫歯になりにくい人はいます。

「歯磨きをあまりしなくても虫歯にならない人」というのは、生後18か月から30か月の『感染の窓』の時期を虫歯菌に感染せずに乗り切ったケースが多いと考えられます。

 

虫歯になりにくい人も定期健診にしっかり行って検診を受けましょう。

虫歯になりにくい人は虫歯による痛みがないので歯医者に行く機会が少ないため歯周病が進行してしまう事があります。

 

しっかりと定期健診を受けましょう。

 

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

 

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていたため

名古屋アール歯科・矯正歯科では日曜日の午前中に無料の矯正相談を行っていきます。

 

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

 

 

名古屋アール歯科・矯正歯科  歯科医師 古田

愛知学院歯学部卒業後、刈谷市の二村医院で臨床研修を行う。

その後3年二村医院にて臨床を行う。

2020年に医療法人清翔会に入社。

 

 

名駅アール歯科矯正歯科

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから