白い歯

こんにちは😊名駅アール歯科・矯正歯科です。
最近、お子様に矯正をしてあげたいという親子様が何組かいらっしゃいました!
小児矯正も当院では行なっております👨‍⚕️✨
今回はそんな小児矯正治療についてご紹介です♪

①抜歯の可能性が減る

大人の歯列矯正では歯を並べるスペースを作るために歯を抜くことがあります。

一方、小児矯正では、顎の成長をコントロールして大人の歯がはえるスペースを確保するため、抜歯の必要性が大人の歯列矯正に比べ少なくなると言われています🌼

②大人の矯正をする必要性が減る

永久歯がはえるスペースを確保することができ、しっかりと歯が並んではえれば、大人になってからの矯正をする必要性が無くなります。

③顎の成長をコントロール

体の成長にあわせて、顎も成長します。子供の頃から矯正をすると、バランスよく顎の成長をコントロールしやすくなります。

④大人の歯の虫歯・歯周病予防

ガタつきの無い歯並びは、歯磨きがしやすくなる為、虫歯予防・歯周病予防につながります。また噛み合わせが安定する事で、不正咬合による歯周組織の破壊も防ぐことができます。

しかし小児矯正は時間がかかります。歯が生え変わる6歳ごろから、顎の成長が終わる15歳ごろまでコントロールして行くことが多いです。

またお子様は口腔内の衛生管理が不十分になりやすい為、矯正治療中の虫歯には要注意です。

お子様の口腔内の状態に合わせてご案内させて頂きますので、まずは矯正の無料相談にお越しくださいませ😊

スタッフの矯正終了

↑ラディアンス