名古屋の歯列矯正・インプラント・ホワイトニング・審美歯科

妊娠すると ~名駅アール歯科・矯正歯科~

みなさまこんにちは(>_<)!

名駅アール歯科・矯正歯科でございます。

本日は妊娠した時にみられるお口の中の状態についてお話しいたします。

妊娠をすると、身体の変化がお口の中にも起こることがあります!

・ホルモンバランスの変化

・食生活の変化

・つわりで歯ブラシが入れられない

などが妊婦さんのお口の中の環境を悪くし、次のような症状がみられることがあります。

1.歯肉炎・歯周病

①つわりや間食が増えることによって、歯磨きを充分に行えないことが原因で、お口の中が不潔になりやすいこと。

②歯周病菌のエサとなる女性ホルモンが約7倍に増えること。

妊婦さんのお口の中は、歯肉炎や歯周病に比較的なりやすいと言われています。

2.虫歯

一般的に妊娠をすると、虫歯になりやすいと思われがちですが、妊娠中に虫歯になるという証拠はなく、直接的な関係はありません。

しかし、

①唾液の分泌量が減る

②食べ物の好みが変わり、虫歯の原因となる甘い物やすっぱい物を食べたくなる

③つわりがひどくて歯磨きができない

④1日中何かを口にして、お口の中が虫歯になりやすい状態が続く(食べつわり)

このようなことから、虫歯になりやすいということも考えられます。

3.妊娠性エプーリス

歯肉にできる良性の腫瘍(できもの)で、一般的に妊娠3ヶ月以降にできることがあります。

原因は、機械的刺激と感染による炎症性刺激などの外的要因、女性ホルモンの変化、妊娠による内的要因が大きく関係していると考えられています。

個人差はありますが、妊娠中はお食事が一度にたくさん摂れなくなり、少しずつだらだら食べ続ける状態になる方が多くいらっしゃいます。

間食が増えると歯を磨くタイミングも分からなくなり、虫歯や歯肉炎の症状が出やすくなります。

また、つわりによる嘔吐で口の中に胃酸が広がって、歯の表面を溶かしてしまい、歯が弱くなるケースがあります。

間食をやめたり、つわりを我慢したりすることは簡単にはできませんので、普段とは違う環境に身を置いていることの認識と、

普段以上の細かなお口の中の手入れや検診を受けるということが必要になります☆

つわりのため歯ブラシを口に入れると吐き気を感じる方にとっては歯磨きの時間は憂鬱になるかもしれませんが、

虫歯や歯肉炎により後でつらい思いをしないように、自分や生まれてくる赤ちゃんの為にも頑張ってお口の中を綺麗に保ちましょう!

ご相談もぜひ承りますので、いつでもお問い合わせくださいませ。

名駅アール歯科・矯正歯科では、定期検診も行っております。

ご予約お待ちしております。

名古屋駅直結 徒歩1分 名駅アール歯科・矯正歯科について
あなたの歯並びを適正価格で美しく☆
最先端の技術力と確かな診断力でお口の中から綺麗のお手伝い。

話題の見えない矯正器具 見えにくい矯正器具を使用します。
表側矯正歯科(スーパークリア) 裏側矯正歯科(フルリンガルシステム ハーフンガルシステム)
マウスピース矯正歯科(インビザラインフル インビザラインライト インビザラインティーン)
スピード矯正歯科(オーソパルス コルチコトミー ヘミオステオトミー)

ハイクオリティ治療+多くの選択肢のある矯正歯科治療を☆
重篤症例や歯の無い方にもセラミック矯正歯科やインプラント治療も加えて+αのご提案を☆
また、それぞれのシーンに合わせてブライダル矯正歯科 あなたの婚活矯正歯科
成人式用矯正歯科 スピード矯正歯科治療にてあなたの要望にお応えします。

スーパースマイルへ
ホームホワイトニング オフィスホワイトニング デュアルホワイトニング
ラシャスリップ 歯周外科治療 インプラント 多くの技術を提供致します。

名古屋駅 名古屋市中村区 中区 金山 一宮市 稲沢市 岐阜市 多治見市 豊田市
知多市 岡崎市 豊橋市 蒲郡市 四日市市 知多市 岡崎市 豊橋市など
各近隣都市からも好アクセスの名古屋矯正歯科 セラミック歯科 インプラント治療は名駅アール歯科・矯正歯科へ

名古屋駅から徒歩1分 伏見駅より10分 ミットランドスクエア裏
住所:〒〒450-0002
愛知県名古屋市中村区 名駅4丁目10-25 IMAIビル11F
TEL:052-581-1051
instagram:https://www.instagram.com/meieki_r_shika
E-mail:meieki.rdental@gmail.com
URL:https://www.meieki-rdental.com/
LINEからもご連絡頂けます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆