親知らずのリスク・注意事項

みなさまこんにちは😊

名駅アール歯科・矯正歯科でございます。

本日は親知らずを抜く時のリスク、抜いた後の注意事項について詳しくご説明させていただきます✨

 

まず、、親知らずを抜く前の準備は必要?

準備は特に必要ありません!

ですが、体調をしっかり整えてから来院してください😊

⚠️体調不良ですと中止する場合もあります⚠️

抜歯は麻酔をして行います。麻酔は2~3時間ほど効きますので、その間お食事がとれない為、お食事は早めにとってください。(多すぎると口の中の奥に触れた際に、嘔吐の危険性がありますのでご注意ください)

抜歯した後に止血する必要があります。圧迫止血用のガーゼを予備でお渡しもしますが、心配でしたら薬局で止血用のガーゼを予備で購入しておくと良いと思います✨

☆親知らずを抜いた後のリスク☆

☘️神経の麻痺

下の親知らずの抜歯をする際に起こるリスクのご説明です。

下の親知らずで最も多いリスクは神経の麻痺です。

下顎骨の中央にはトンネルが存在していて、その中に太い神経が入っています。

これは親知らずの根の先端が、この神経と近接していたり、接触しているために起こります。

全体としては1%ほどの危険率で、オトガイ部や舌、下唇の感覚が麻痺する場合があります。舌の場合は、味覚障害も引き起こします。

これらの麻痺は基本的には治癒します!しかし治癒するのに1~2年かかる場合もあり、月単位での経過観察が必要となります。

知覚鈍磨する範囲(右下を抜いた場合)

☘️口と上顎洞との関係

続いて上の親知らずの抜歯をした時に起こるリスクについてです。

上の親知らずの根が、生まれながらにして上顎洞という空洞に突出している人がいらっしゃいます。

その場合は抜歯した後、抜歯窩(歯を抜いたあとの穴)と上顎洞が交通し、上顎洞を間にして口と鼻腔がつながってしまいます。

そうなると空気が口から鼻に漏れたり、口から飲んだ水が鼻から出てくることがあります。

穴の大きさによりますが、大部分が自然に閉鎖しますのでご安心ください😊

 

☘️出血

下顎骨の中央に存在する神経が入っているトンネルの中には太い血管(動脈)も入っています。

親知らずの根っこの先端がこの血管と接触している場合、抜歯の最中にこの血管が傷ついて血が大量に出ることがあります。

このようなリスクの評価は、これまでの単純なX線検査のみでは不十分で、CTによる三次元的な評価が必須になります。

当院では、歯科用CTが設置されているため、術前の詳細な診断が可能で、リスクについても詳細に把握した上で施術が可能ですのでご安心くださいませ。(かなりの難抜歯の場合は口腔外科をご紹介することもあります。)

 

 

 

☆親知らずを抜いたあとの症状について☆

☘️腫れ

抜歯当日~2日は腫れが強く出ます。その後は徐々に引いていき、1週間から10日かけて腫れが引きますのでご安心くださいませ。

☘️出血

術後1~2日は唾液の中に血が混じって出ます。

☘️痛み

術後30分から1時間で麻酔が切れた後、痛みが強くでます。痛みが消えるのに1週間から10日を要します。

痛み止めを処方いたしますので、痛みが出る間はお薬を飲んで様子をみてください。

☘️開口障害

術後は口を開ける筋肉の周囲に炎症が起こるため、口が開きづらくなります。

☘️内出血

皮下に内出血を生じる場合があります。

暗紫色→黄色→赤になって拡散し、2週間ほどで消失します。

☘️ドライソケット

抜歯後通常、抜歯窩(歯を抜いた穴)は血餅(血液がゼリー状に固まったもの)で満たされます。

しかし、これが十分に形成されなかったり取れてしまうと、歯槽骨が露出して強い痛みを伴います。

2~5%の確率で発生するといわれ、治癒するまで10日から2週間程度かかります。

血餅がとれないように、抜いたところを過剰に触ったり、うがいを強くすることは避けてください。

☘️しびれ・味覚障害

合併症が出現した場合、オトガイ部や下唇、舌にしびれが出現する場合があります。

舌の場合、味覚障害も出現します。

☘️鼻から空気や水が漏れる

上の歯の抜歯の際に、抜歯窩(歯を抜いた穴)が上顎洞と交通した場合は、鼻から空気や水が漏れるという症状が出現します。

 

 

☆何日位で治癒するのか?☆

傷口は約1週間で治癒します。その頃に抜糸のためにもう一度来院していただきます。

抜糸をして完全に治癒したわけではなく、治癒機転はまだ続いています。

表面の歯肉が治癒するのに1か月、内部の骨まで完全に治癒するのに3か月以上かかります。

治癒するまでの間、抜歯窩に食べ物がつまることがありますが、治癒とともに押し出されますのでご安心くださいませ✨

 

 

またわからないことがあれば、いつでもお問い合わせくださいませ。

名古屋駅直結 徒歩1分 名駅アール歯科・矯正歯科について
あなたの歯並びを適正価格で美しく☆
最先端の技術力と確かな診断力でお口の中から綺麗のお手伝い。

話題の見えない矯正器具 見えにくい矯正器具を使用します。
表側矯正歯科(スーパークリア) 裏側矯正歯科(フルリンガルシステム ハーフンガルシステム)
マウスピース矯正歯科(インビザラインフル インビザラインライト インビザラインティーン)
スピード矯正歯科(オーソパルス コルチコトミー ヘミオステオトミー)

ハイクオリティ治療+多くの選択肢のある矯正歯科治療を☆
重篤症例や歯の無い方にもセラミック矯正歯科やインプラント治療も加えて+αのご提案を☆
また、それぞれのシーンに合わせてブライダル矯正歯科 あなたの婚活矯正歯科
成人式用矯正歯科 スピード矯正歯科治療にてあなたの要望にお応えします。

スーパースマイルへ
ホームホワイトニング オフィスホワイトニング デュアルホワイトニング
ラシャスリップ 歯周外科治療 インプラント 多くの技術を提供致します。

名古屋駅 名古屋市中村区 中区 金山 一宮市 稲沢市 岐阜市 多治見市 豊田市
知多市 岡崎市 豊橋市 蒲郡市 四日市市 知多市 岡崎市 豊橋市など
各近隣都市からも好アクセスの名古屋矯正歯科 セラミック歯科 インプラント治療は名駅アール歯科・矯正歯科へ

名古屋駅から徒歩1分 伏見駅より10分 ミットランドスクエア裏
住所:〒〒450-0002
愛知県名古屋市中村区 名駅4丁目10-25 IMAIビル11F
TEL:052-581-1051
instagram:https://www.instagram.com/meieki_r_shika
E-mail:meieki.rdental@gmail.com
URL:https://www.meieki-rdental.com/
LINEからもご連絡頂けます。