お子様の歯並びについて

こんにちは🦷
当院では随時、矯正のご相談を承っておりますが、最近は『お子様に矯正をしてあげたい!』という親子様が、以前より多くご来院されている印象です。
当院では、小児矯正の治療も行っております。

小児矯正とは、6歳から12歳までに行なう歯の矯正のことで第一期治療とも呼ばれ、この時期に歯の並びを正すことは多くのメリットがあります。

①抜歯の可能性が減る

大人の歯列矯正では歯を並べるスペースを作るために歯を抜くことがあります。

一方、小児矯正では、顎の成長をコントロールして大人の歯がはえるスペースを確保するため、抜歯の必要性が大人の歯列矯正に比べ少なくなると言われています。

 

②大人の矯正をする必要性が減る

永久歯がはえるスペースを確保することができ、しっかりと歯が並んではえれば、大人になってからの矯正をする必要性が無くなります。

歯並びの問題は指しゃぶりや口呼吸などのクセを持っていることでもなりやすく、早期の矯正はこれらのクセを直すことにも繋がります。

 

③顎の成長をコントロール

体の成長にあわせて、顎も成長します。子供の頃から矯正をすると、バランスよく顎の成長をコントロールしやすくなります。

子供は適応能力も高いため、治療後の歯や歯茎、筋肉が早く馴染んでいくのもメリットです。

 

④大人の歯の虫歯・歯周病予防

ガタつきの無い歯並びは、歯磨きがしやすくなる為、虫歯予防・歯周病予防につながります。また噛み合わせが安定する事で、不正咬合による歯周組織の破壊も防ぐことができます。


 

第一期矯正治療に引き続いて永久歯の生え揃った12~13歳以降に行なう矯正第二期治療と呼びます。第二期矯正治療は、成人に行う本格矯正とほぼ同じ内容となります。第一期矯正治療で成長の誘導を行っても解決できない問題が残る場合は、第二期治療での改善が必要となります。

お子様の口腔内の状態に合わせてご案内させて頂きますので、まずは矯正の無料相談にお越しください😊