【最新】矯正装置の比較!

こんにちは

 

名駅アール歯科・矯正歯科です。

 

本日は、『矯正装置』についてお話していきます。

 

目次

1.矯正装置の種類

2.矯正装置の比較

3.まとめ

 

≪矯正装置の種類≫

1.セラミックブラケット

2.クリッピーブラケット

3.ハーフリンガル

4.フルリンガル

5.インビザライン

 

 

1~4がワイヤー矯正です。

5がマウスピース矯正です。

 

 

≪各矯正装置の装置の特徴≫

1セラミックブラケット

上下表側のワイヤーを使った矯正装置です。

以前のような金属のブラケットではなく透明なブラケットになっています。

以前の表側の矯正装置ほど目立たないです。

そのため、見た目が気になって表側のワイヤー矯正でお悩みの方にオススメです。

 

2クリッピーブラケット

上下表側のワイヤーを使った矯正装置です。

セラミックブラケットと違いブラケットの中央に少し金属があるのが特徴です。

クリッピーブラケットは、セルフライゲーションブラケットの一つです。

セラミックブラケットに比べてワイヤーとブラケットの摩擦抵抗が軽減されています。

セラミックブラケットに比べて歯の移動が早く、矯正中の痛みが軽減されるといわれています。

 

『セルフライゲーションブラケット』とは?

アメリカの矯正歯科医Dr.Dwight Damonによって開発されました。

セラミックブラケットと異なり、ワイヤーをブラケットにゴムや結紮線で結紮しないため、ブラケットとワイヤーの摩擦が軽減されるシステムです。

 

3ハーフリンガル

1や2と違い、上顎はリンガル(舌側矯正)で下顎は表側の矯正です。

上下表側の矯正と異なり、上顎がリンガル(リンガル)のため審美性がいいです。

光学印象を行いオーダーメイドのブラケットを発注します。

しかし、リンガル(舌側矯正)のブラケットはオーダーメイドになるためコストが高くなってしまうのがデメリットです。

 

4フルリンガル

上下ともリンガル(舌側矯正)のワイヤー矯正です。

ハーフリンガルと異なりほぼ表側に装置が付かないため審美性がとてもいいです。

光学印象を行いオーダーメイドのブラケットを発注します。

しかし、リンガル(舌側矯正)のブラケットはオーダーメイドになるためコストが高くなってしまうのがデメリットです。

 

5インビザライン

マウスピースによる矯正です。

ワイヤーではない矯正のため審美性がいいです。

ワイヤー矯正と違い自分自身でマウスピースを取り外しを行っていただきます。

 

 

 

≪矯正装置比較表≫

 セラミックブラケットクリッピーブラケットハーフリンガルフルリンガルインビザライン
料金50万50万78万90万60万
治療期間2.0~2.5年2.0~2.5年2.0~2.5年2.0~2.5年2.5~3.0年
審美性
違和感×
通院頻度1カ月/1回1カ月/1回1カ月/1回1カ月/1回1~2.5カ月/1回
取り外しできないできないできないできないできる
歯磨きのしやすさ
話しやすさ×

 

※価格は税別です。

※治療期間はかみ合わせや、歯列の状態によって期間が変わることがあります。

 

≪まとめ≫

いかがでしたか?

各矯正装置の違いはわかりましたか?

いままで矯正装置で迷っていた方の一助になれば幸いです。

装置に関してはしっかりと相談してから行いましょう。

 

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのマウスピース矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのワイヤー矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、前歯部の矯正でも全体矯正でも患者さんの負担をなるべく少なくするために、基本的に追加のオプションの料金をいただいておりません。

 

矯正後はリテーナーを装着していただき、矯正後の後戻りを防ぎます。

3カ月ごとの健診に来ていただいた場合、新しいリテーナーを無料でお渡しします。

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

 

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

 

当院では患者様との連絡をしっかりと取っていくためにLINE登録をお願いしております。

お手数ですが、宜しくお願いします。

 

名古屋アール歯科・矯正歯科  歯科医師 古田

愛知学院歯学部卒業後、刈谷市の二村医院で臨床研修を行う。

その後3年二村医院にて臨床を行う。

2020年に医療法人清翔会に入社。

 

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

名古屋アール歯科・矯正歯科へのアクセス方法

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから