みなさまこんにちは★名駅アール歯科矯正歯科です!
先日祖父の91歳の誕生日をお祝いしにお食事をしに行ったのですが、
私の祖父は91歳にして、ほとんどが自分の歯が残っていて、なんでも食べることができます。
これがきっと祖父の健康長生きの秘訣だろうと思っているのですが、
みなさま”8020運動”というものをご存知でしょうか?
”80歳で20本以上の歯が残っている”ことの達成率を目標に掲げて、平成4年に始まった歯科界をあげての運動です。
当時の達成率はわずか7%ほどでしたが、2005年には20%を越え、最近の調査ではなんと50%を越えたようです!
つまり、今の80歳の方の半数以上が、20本以上の歯を持ちご自身の歯で食事をされているということです。
すごいですよね!?
80歳で20本以上の歯を残すためには、子供のころから生涯を通じて歯を守っていく必要があります。
特に歯を喪失する一番の原因は生活習慣病の1つでもある歯周病です。
日々の歯磨きはもちろんですが、歯科医院で定期健診を受け、
そこでの口腔衛生指導を実践していただくことが歯周病予防の近道になると思います。
ではご自身の歯が残っていることがどうして重要か、ですが
よくご高齢の方で歯がなくなってくると、うどんやおじやなどの柔らかい物が中心の食事に偏る傾向があります。
そうすると栄養価も偏り、体の健康も損なってしまう可能性が増えます。
しかし、歯が丈夫であれば、なんでも食べることができて栄養の偏りを防ぐことができます。
また、よく噛むことは脳を刺激して活性化するため、認知症の発生を抑制する効果もあるといわれています。
なんでも食べられるということは、楽しみや喜びも増えるので、心も豊かになりますね♪♪
もしすでに歯が喪失してしまっている場合には、インプラントや入れ歯を用いて
しっかりと噛める歯をつくることで、天然歯と同じような効果が期待できます。
お口の健康を守って、元気に楽しく暮らしましょう!
定期健診のご予約・インプラントや入れ歯の治療のご相談も承っております(^^)
余談ですが、アートアクアリウムに行って来ました😊
JR名古屋高島屋で開催されてますよー!
透き通る水の中に金魚がキラキラ泳いでいてとっても綺麗でした✨
平日はすいていましたが、休日は混み合うようなので、大人気スポットですね!
是非皆様も行ってみてくださいね(^^)