ホワイトスポット症例

 

皆様こんにちは。名駅アール歯科・矯正歯科でございます。

本日はホワイトスポットの処置、IKON(アイコン)についてのお話と症例のご紹介をしていきます。

最近ホワイトスポットでご来院していただく患者様が大変増えております。

何個か症例を上げさせていただきますので是非ご覧くださいませ。

 

≪ICONについて≫

ICON(アイコン)は、欧米で開発されました。

ほとんど歯を削ることなく、ホワイトスポットを目立たなくできる治療法です。

厚生労働省の認可を受けた安全性の高い材料です。

 

ICON(アイコン)は、レジンという材料を使用しているため経年的に着色する可能性があります。

当医院ではホワイトニングをご検討されている場合、ホワイトニングをしてからアイコンの処置をお勧めしております。

 

ダイレクトボンディングやラミネートべニアなどの治療法によってホワイトスポットは治療可能です。

ですがダイレクトボンディングやラミネートべニアは、歯を削らなくてはいけません。

削らずに治療ができる適応ケースは限られますが、歯の切削を行うのであれば、それを行う前にできる事を尽くしたうえで行ったほうがいいと思います。

 

≪ICONのメリット≫

  • 歯をほとんど削らない
  • 治療中の痛みがない
  • 治療回数が少ない、1回で終わる場合がある
  • 歯質強化

 

 

≪ICONの注意点≫

  • 実質欠損の虫歯には適応できない
  • ホワイトスポットが深い場合や広範囲に及ぶ場合は効果が得られないことがある
  • アイコン処置部分はホワイトニングの効果が得られない

 

 

 

≪症例≫

切端のホワイトスポット

before

after

 

 

before

after

 

 

before

after

 

before

after

 

 

歯全体的のホワイトスポット

before

after

 

いかがでしょうか?

このようにすごく綺麗になっております。

 

≪まとめ≫

ホワイトスポットは、前歯などにあるとどうしても目立ってしまうケースがあります。

当院ではホワイトスポットをどれだけ削らないで治すかを第一に考えています。

 

そういった面で、アイコン治療は有用だと思います。

 

歯の状態によって最適な治療法がありますので、気になることがあればお気軽にご相談ください。

 

 

*************************************************************************

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのマウスピース矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

≪名古屋アール歯科・矯正歯科でのワイヤー矯正について≫

詳しい料金はこちらへ

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、前歯部の矯正でも全体矯正でも患者さんの負担をなるべく少なくするために、基本的に追加のオプションの料金をいただいておりません。

 

矯正後はリテーナーを装着していただき、矯正後の後戻りを防ぎます。

3カ月ごとの健診に来ていただいた場合、新しいリテーナーを無料でお渡しします。

 

名古屋アール歯科・矯正歯科では、矯正相談を随時無料で行っています。

 

普段、お仕事や家事などで矯正の相談に行けないと多数のお声をいただいていた為

名古屋アール歯科・矯正歯科では隔週日曜日の15時まで治療、矯正相談を行っています。

 

是非、矯正を少しでも考えている方はお気軽にご相談ください。

 

 

当院では患者様との連絡をしっかりと取っていくためにLINE登録をお願いしております。

お手数ですが、宜しくお願いします。

 

住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-25 IMAIビル11F

電話番号  052-581-1051

 

名古屋アール歯科・矯正歯科へのアクセス方法

 

インスタグラム https://www.instagram.com/meieki_rdental_seishokai

 

清翔会公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCBMHkU2cvEppvq-Fj9wc3uQ

 

ご予約はこちらから